皿うどん 再び

茹でたそうめんを素揚げ。

また白菜を餡にたっぷり使って皿うどんを作る。
【個人的忘備録:前回は茹でた後水でぬめりをとってからあげたので油が吹き出し大変な事になったけど、麺には隙間ができていて食べやすかった。今日のは塊になってしまい割って食べるのが大変だった。Φ36cmの北京鍋で油が吹き出しても大丈夫なようにして水でぬめりをとった麺に隙間を作るように揚げること!前回、大掃除をして大変だったけど揚げ方は最高だった。軽くてパリパリ】

この前作った時に開封したそうめんがあるので。250gのそうめんの半分で二人分で充分。餡に野菜たっぷり入れるから。

白菜の漬物も今月はずっと食べられるくらい漬けてある。

冬の食卓にはこれが無いと。

白菜の漬け物3種。

長崎皿うどんの夕食。