仙台牛のすき焼き

若い頃は唐揚げとピザだけあれば満足だったのにおじいさんになると味噌汁に

ふろふき大根、こんにゃくの煮物、

煮豆。自家製の白菜漬け。

畑の大根を抜いてきてカミさんが作ってくれた大根葉の炒めを

色米を混ぜたご飯に乗せるときれい&美味しい。まあ、唐揚げもピザも今でも大好物だけどw

玄関にまた近所の方にいただいた

野菜がたくさん。

部落の役員や消防団らで公民館のすす払いと神社の掃除、からのお疲れ様で乾杯。まだまだ知らない方言をいくつも知った。方言、大好き。皆さま、お疲れ様でした!

昨晩、すごいものをいただいた。仙台牛。仙台牛と名乗れる時点で最上級のA5またはB5ランクの肉。

宮城県で年間に食肉として出荷される20,000頭余りの牛の中から約3割しか「仙台牛」として出荷できない極上の牛肉。

今宵は令和元年の記念に残る

最高のすき焼き!

居酒屋我家、開店。

すき焼き。

昨日、いただいた”仙台牛”!!!

市販のすき焼きのタレは使わずに毎週月曜日の麺曜日のために

沖縄のきび砂糖を使って作り置きしてる「かえし」で。

畑から抜いてきた春菊も。

柔らかくて美味しくて言葉にならない。

至福。天国。