霜の降りた石

仕事前に大根に火を入れてきた。

昨晩、米の研ぎ汁で炊いて水を変えておいた鍋。

豆は一晩水に浸けてだいぶ大きく膨らんだ。昼飯に戻った時に塩蔵ワカメと一緒に煮よう。

白菜漬けは痛む前に

保存容器に移して

冷蔵庫へ。

仕事場の

霜の降りた

石たち。

もうすぐ師走とは思えない陽気だけど。

次から次への飛行機雲。

手道具を使って

伊達冠石を小さく割ってます。

この投稿をInstagramで見る

#blue #sky #イマソラ #airplane #contrail

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

テーブルマーク 東北の味 米沢ラーメン

テーブルマークって昭和な僕には加ト吉って言われた方がしっくりくる。

卵と長ネギトッピング。

今年もラーメン100杯いかないな。
#tamakiラーメン2019 91杯目 #ramen

昨日からうるかしておいた豆を昼飯食べてる間に煮た。柔らかくなるまで火が入ったらひたひたになるまでお湯を捨てて、

水で戻しておいた塩蔵ワカメをたっぷり入れて、みりん、塩、醤油で火を入れた。このまま冷ませば石彫り終わって夕飯には食べられる。

個展の際に妹夫婦が買ってくれた伊達冠石の花器。実際に使ってるところの写真を送って来てくれた。写真送ってきてくれたことはもちろん、日々の生活の中で使い続けてくれていることが嬉しいぞ。

居酒屋我家、開店。

ホットプレートで肉と野菜の焼き物。

スタミナ源たれ以外にもいただいた美味しいソースがいろいろあるのでいろいろ組み合わせて味変しながら食べるの最高。

大根おろしは畑から抜きたての大根で。そして柚子。

三浦さんの3種のニンジンのスティック、すりおろしニンジンのドレッシングとマヨネーズを合わせたものにディップしていただく、甘〜!

昼に料理した煮豆、

柚子胡椒風味の柿の種。

鉄のフライパンにつきっきりで焼いた銀杏。岩塩をすって。

 

Related Articles: