逆光でキラキラ

仕事場の枯れ葉、

小さな水滴が輝いてる。

光を透かしてる。

枯れ草。

凍らない12月。

今朝も温かい。制作日和だ。

 

石の塗装に使う金のスプレーの色テスト。気に入っていたスプレーもう売ってない。一口にゴールドと言ってもかなり違う。良い色ほど店頭から消えるのは何故?

本格的な冬になるこの時期、猪が仕事場を掘り返しまくる。ミミズや草の根など少しでも多く食べて冬に備えるんだろう。

獣臭は我慢するしテントから遠くを掘り返すのも我慢するけどテント周りも辺り一面全部掘り返されるのが迷惑。何かの依頼に応えたり素材の石を探しやすくするために大きさ別、種類別にしてある石をごちゃ混ぜにされてしまう。もう滅茶苦茶に。

鷹の爪を撒くと鼻で掘り返すのを嫌がるのか被害が減ると聞いて買ってきたけどどう考えても量が少なすぎるな、鷹の爪の・苦笑 来年は畑で自分でたくさん鷹の爪を作ろうか。猪対策にたっぷり使えるように。白菜漬けにも欠かせないけど自分で作った鷹の爪使えるのも嬉しい。

逆光でキラキラ。

キラキラ。

キラキラ。

畑の春菊で

カミさんが胡麻和え作ってくれた。昼飯のおかずに。春菊を美味しく食べられるようになったのはずいぶん大人になってから。そして今や大好物。

大根は土寄せしてるからもうしばらく大丈夫。#庭の猫の額畑

お手軽に買える中ではこのモンブラン、美味しいんだよ。異常なモンブラン好き。#ローソン #カプケ #cupke

 

色米を混ぜてご飯を炊く。

冷蔵庫に大根があったので、明日ふろふき大根で食べられるように煮ておく。いつもは米をひとつかみ入れて炊いてるけどちょうど米を研いだところだったので米の研ぎ汁で。

火が入った後、研ぎ汁を捨て水にさらしておく。

豚肉とタマネギとニンジンをスタミナ源たれでさっと炒めようと思ってたけど、

いただきもののオニオンのステーキソースとすりおろしニンジンのドレッシングがあったのでそれらを混ぜて味付けしてみたら

酸味が効いて美味。

肉野菜炒めと炊き立てのご飯。

ハヤシライス。

白菜漬けとラーパーツァイ。

煮豆も作ろう。

一昼夜水に浸けておく。

 

Related Articles: