戦友のコンプレッサー

昼飯にドレス・ド・オムライス作った。卵ひとつだと作るの難しいけど今日はカミさんとふたりで卵3個。ひとり1,5個なので楽に作れた。2個だと簡単なんだけどそれだと #デブまっしぐら

僕が練習を始めた1年半前には動画でみられたのはこれだけだったのに今では”ドレス・ド・オムライス”で検索したら作り方の動画がたくさん見つかる。

今は僕みたいに料理好きの人は普通に作ってる卵料理なんだな。

食後にソファーで昼寝の景色。

午後になると雨がちだった仕事場。今日はもってくれてる。そして今日も冬じゃない。

僕より5才年下のコンプレッサー。

お互い現役でまだ頑張ってます。

「Hip」という作品。実は河原から持ってきた石のコレクションの中にあってどうしてもお尻にしか見えなくなってしばらく仕事場に飾ってた。今日、底を平らに削っただけで後は何も手を加えてません(笑)

伊達冠石という玉石から表面の泥様部分を残して板材を取る必要があってずっとやってるんだけどなかなかうまくいかない。やっとできたと思ったらヒビが入っていたり。玉石の表面は風化でクラックがたくさん入っているので。端材がたくさん出てしまったのでストーンプレートの台石作った。ストーンプレートというのは白く削れてるところを磨いて黒光りするようになった表面に文字やイラスト、ロゴなどを彫って作品にするもの。ご希望の文字やイラストを入れる事も可能です。
お気に入りのがあったらツバつけといてくださいw

居酒屋我家、開店。焼き物と湯豆腐。

好物の身のたくさんついた鳥軟骨を焼く。

じゃがいものスライスも

焼くと美味しい。

他の料理法と違う味わい。

自家製白菜漬け。

 

余生はカミさんとこんな風に日本全国を周りながら暮らしたいなぁ。