追悼 中村 哲 医師

久しぶりに仕事場のドラム缶の水が凍ってる。

嬉しいので石彫り前に少し遊び。

なんでこんな風に幾何学的に凍るんだろう。

面白い。

歯車みたいな形、彫ってみた。

こうやって撮ってると水がしたたり落ちてるんだよ。冷たい!

うっとり。

冬にしか

できない

氷遊び。

氷の造形。

氷遊び。

氷。 iceを愛すw

コヤスケと石頭(せっとう)で石割り。

飛行機が次から次へと青空に飛行機雲を描いている。

空がキレイだ。

良い日だ。でも今日の石彫りはここまで。午後、中村哲さんを追悼する会に参加する。本当に素晴らしい方だった。僕らは平和のために戦争も辞さないという愚かな権力者のもとで生きている。憲法改正したがってる。

改めて中村医師の言葉
「こんなバカな政権はない。憲法に従う義務はあるが、政権に従う義務はない。」
本当に亡くなられた事が惜しくてたまらない。

中村 哲 医師を追悼する会へ。

写真展と上映と現地で一緒に働いたことのある方から中村医師の人となりのお話し。

ペシャワール会の本部で今日お別れの会が開かれているという事で遠く宮城からも先生と一緒に亡くなられたアフガニスタンの方5人も合わせて中村哲氏へみんなで黙祷を捧げた。

友達が受付していた。知り合いもたくさん来ていた。

平和のための戦争なんてありえない。戦いの先には応戦があり、どこまでも続く。平和へ続く歩みのひとつの形を氏の実践から感じる事ができる。

個人的にはこの稀有で壮大な用水路建設の成功の力になったのが現地の優秀な石工たちの仕事によるものだという事実が、同じく石に関わるものとしてただただ、とても嬉しい。

中村 哲さん どうぞ安らかにお眠りください。

居酒屋我家、開店。

数日前に仕込んで寝かせておいた サルサ・ポモドーロ(トマトソース)のパスタ。ディチェコのリングイネで。

有機ワインで乾杯して、

美味しいんだけど

僕はやっぱり赤い金麦飲まないと落ち着かないw

買ったキャベツがあんまり美味しいのでまたニンニクとアンチョビとオリーブオイルでソース作った。漬けて食べると美味しくて止まらない。

地元の肉屋さんのハムカツチーズ。

イタリアンだって自家製の白菜漬けは外せないよ・笑

 

Related Articles: