カリカリ目玉焼きと揚げ卵

濃霧の朝。

濃いな。

朝が暖かすぎるからか?

濃霧の中の我が家

カミさんが圧力鍋で作ったカレーあんまり美味しいので今朝はほんの少しだけ朝食食べてしまう。

チゼルホルダー、届いた。去年の個展の際にメインの作品を作る時、特注の長いノミを使わないと彫れない形だった。何本もノミを折りながら作品は完成出来たけどエアーチゼルにはかなり負担がかかってしまった。

交換が必要になって注文したパーツが届いた。

濃い霧が晴れてきた。今朝も大地は霜ではなく濡れている。

南天の赤い実。

秋から冬を飛ばして春が来た様な仕事場です。

ポカポカ。

冬の午後は陽の当たらない僕の仕事場。

だから午後は羽毛のジャンパーを着る日も多いけど、いつもなら多用する防寒靴や

ネックウォーマーは未だほとんど出番が無い。

ずっと小雨が降ってる。雪では無くて。

赤御影石の中からこんにちは。

石の粉だらけ。

雑煮の昼食。永谷園のお茶づけ海苔、部落の名人にいただいた完熟梅の梅干しを叩いたもの、海苔2種、鰹節にお湯を注ぐ。

杵つき餅を焼いて入れたら出来上がり。美味しい!今日は餅ひとつでがまん。

市内のパン屋さんのアップルパイ、いただいた。

美味しい!僕らもパンはそのパン屋さんでしか買わないけどアップルパイ買った事なかった。

カミさんが手をかけている、いただいいてから3年目の胡蝶蘭の花が咲き始めた。

右下に見えているのはパセリ・笑

石を磨くのに使うタンクの水 200L満タンになった。

この数日、朝と昼、家から運んで。

20Lのポリ缶を両手に持って土手の上まで登ると今、どれだけ疲れてるかわかる。元気な時は軽々行けるのに今日は手にずっしりと重みを感じ体を前に進めるのが辛い。おまけにもう半月余りも自然の玉石(伊達冠石)からご要望の形を取り出そうとしてるのだけど球体から表皮をうまく残しながら大きな板材を取り出せない。

やっと取り出せたと思ったら自然石にはつきものの風化による亀裂で割れてしまう。材料と時間と労力を無駄に費やしている。だから個展ための作品制作にも入れていない。今日も午前中にやっと石取り出来たと思ったらクラックが入っていて割れてしまった。

疲れ倍増。いや、10倍増。さて何回目になるかわからないけど諦めずにまた始めますか。。。

午前中晴れて、

午後雨のパターンが続く。

雨の仕事場。

帰ろう。日がのびたなぁ。ドライブレコーダーで撮影。WiFi接続してスマホでシャッター切れる。

デジャブ。

昨晩と変わらぬ夕食

白身カリカリ目玉焼きにするか揚げ卵にするか決めきれずに両方作ってしまった。

#デブまっしぐら

目玉焼きのカリカリ白身と黄身のとろりが美味しい。

揚げ卵の白身はカリッカリ。カレーに合うんだなぁ。

 

Related Articles: