ギャラリー巡りと温泉

雨が降っている。雪ではなくて。今日は最初から石彫り休みの予定だったので雨だとちょっとホッとしたりする。

良い天気だと損した気分になるから。関東は雪の様だ。

大雨の中、宮城県美術館の「アイヌの美しき手仕事」展へ。

アイヌの文化に惹かれる。

宗教や自然への対し方、

樹皮を編み独特の刺繍をされた着物。

一目でアイヌのものとわかるこのデザイン。

良い展覧会でした。

そして県はこの居心地の良い素晴らしい美術館を移転しようとしてる。僕の耳には反対意見しか聞こえてこないけど。

久しぶりのシェ・アルモニでフレンチのランチ。豚肩ロースのビール煮込み。ほんのり苦味と脂が美味しい。

あんまり美味しくてソース一滴も残さずパンでぬぐって食べたよ。

デザートにイチゴのパウダー の入ってるメレンゲにモンブラン風のクリームがたっぷりかかって、イチゴや栗もたくさん。イチゴが爽やか。っていうか苺と栗がこんなに相性良いとは知らなかった。

このスイーツなんかすごい。ノックアウトされたー!ごちそうさまでした。

晩翠画廊へ。

多くの作家さんが参加している「版画を買って、おうちに飾ろう!」展。いろんな作家の作品を見られるのは楽しい。

藤崎百貨店へ、加藤晋さんの個展を見に。白い器の中の雪の様な結晶がとてもきれい。竹ひごを編んでるのか?っていうくらい繊細な加工の香炉も見応えあった。

阿部敬四郎ギャラリーへ。生田宏司 銅版画展。メゾチント好き。淡い色も綺麗。
石や木を彫る彫刻家の宮澤 光造さんの作品にうっとり。圧倒的な技術に裏打ちされた作品。

ライフスタイル・コンシェルジュで島見美由紀 陶芸展を見る。赤い土に象嵌が施された陶芸の作品でした。

大雨続く中、鳴子温泉幸雲閣へ。

まずは温泉。

バイキング。

僕ら少食だからすぐお腹いっぱいになるのが悔しい。

1時間、お酒飲み放題で500円が嬉しい。

蕎麦で〆め。

愛犬小春が死んでしまってたまには旅館に泊まれる様になったけど、必須条件は卓球ができること・笑

試合形式でやったら何試合やってもカミさんに勝てない。

くそぅ。どこかで秘密の特訓するか・笑

卓球でかいた汗を露天風呂で流す。

雨が激しくてそうそうに退散。

ビール飲んで至福。

Related Articles: