大雨の中の帰路

バイキングの旅館の朝ごはん。いつもは朝食は食べないで1日2食なんだけど食べてしまう。って食べ過ぎ。

コーンフレークやないかい!

藤田喬平ガラス美術館へ。

村尾沙織さんの作品を見に来た。

僕も4年前にここでグループ展に参加させてもらったけど、ほんと良い美術館だ。

鈴木ハツミさんの焼き物もあった。

昨日から降り続く雨。台風の様に大量の雨。そんな中、手打そば 今仁へ。

しょんつぁんのお蕎麦食べに来た。歯切れの良い蕎麦に濃厚なつゆ。冷たいの(僕)も

暖かいの(カミさん)も美味しい。

天婦羅サクサク。ごちそうさまでした!

大雨。降り続く。

用水路の水が田んぼにあふれそうな箇所が。低くなっている道路にもあふれそう。去年の10月の水害を思い出す。

これが雪だったら大雪だったはず。

良かったのか悪かったのか。。。とにかく異常気象。

居酒屋我家、開店。

なにも用意してないので鍋。

鳥つみれ鍋。

生姜と山椒の隠し味は必須。

ねっとり油が出るまで胡麻を擦って胡麻だれ作って。

自家製白菜漬け。

鍋の具材を入れたのは大学の時に仲の良かった若菜素子さんの四角い器。アイルランドにまでその地の焼き物やスリップウェアの技法を学んだ彼女の器は僕の宝物。