きりたんぽ鍋

さっきまでの雨が

今、雪に変わった。

この投稿をInstagramで見る

it’s gonna snow. #snow

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

そして、また雨に変わった。

おとといの夕方仕込んだ白菜漬け。

昨日の朝の様子。

昨日の夕方。

今朝の様子。

無事、水が上がった。今日の夕食から食べられる。

1週間前に漬けた白菜漬けは最後のひと株。

少し塩気が強いので塩抜きしていただく。芯が甘い!!

仕事帰りに美味しいパン買ってきてランチにしようというのでスープだけ作る。雨雪で午前中、家仕事なので。いつものように玉ねぎの蒸らし炒めから。

ひき肉が欲しかったけど無かったので親父にもらったブラウン ハンドブレンダーで。

まじ便利。

コンソメベースだけど

ひき肉を炒める時に隠し味に豆豉醬を少し。

玉ねぎの蒸らし炒めと豚肉の脂もそのまま入れたから甘い、甘い。

カミさん仕事終わりにパン買って帰って来た。美味しいパンのランチ。

スープに居間の鉢からパセリを散らして。

ただ、ずっと使い続けて来たトースターがとうとう壊れて使えなくてフライパンでトーストしたらちょっと焦がした。

雨で午後の石彫りも休んだので確定申告の準備進める。

いつのまにかクレジットカード支払いや

振り込みが増えて領収書ば以前に比べてずいぶん減った。老眼鏡が無いと仕事にならん!!

僕はMacで行うにはかなりハードルの高い e-Tax をカードリーダーを買ったり環境を整えてやって来たんだけど、マイナンバーが無いと使えなくなってやめた。嘘を誤魔化すために嘘まみれになり、公文書すら残さず、残しても偽造し、公開請求されたら黒く塗り潰す様な政府に、多くのことを把握される事になる制度をハイ、そうですかと導入できない。データの管理も使用についても全く信用できないから。だからそれ以来、有料のオンラインサービスでやってる。

居酒屋我家、開店。きりたんぽ鍋。

ツユも

きりたんぽも手作りではなくて買ったお手軽鍋だけど。

いただいた美味しい日本酒でつつく東北のきりたんぽ鍋は美味しいね。

宮城ならではのセリと

いただいた丸々太った下仁田ネギも。

三角揚げのカリカリ焼きは長年使い続けてきたトースターがとうとう壊れたのでやむなくガスコンロの魚焼きグリルで焼いたらふっくら大きくふくらんで外はカリカリ、中はしっとり。トースターすぐに新しいの注文したけどこれからもグリルで焼こう。

いやぁ、幸せに美味しかった。

Related Articles: