雪雨

湿った重い雪で竹がしなって何本か家にもたれかかってしまっている。台所の窓にも。

石彫り前に鉈で倒していく。田舎暮らしは次々とやることが出てくる。

温められた田んぼから水蒸気が立ち上っている。

幻想的。

ふたつのハートのある仕事場。

よく晴れて気持ちのいい朝。

でもべちゃべちゃだ。

※クリックで無駄に拡大しますw

SNSでメッセージ送ろうと思って石の上の溶けた雪に文字を書いて見たけど読めない。

だけど昼前から雨が降ってきた。

午後はさらに雨足が強くなって

結局やまなかった。

晴れてくれないかなあ。

家に戻ってきた時に月が綺麗だった。

おととい仕込んだ白菜漬け、

無事水が上がったので早速一株いただく。

古くなって酸味が出てくるのも美味しいけど漬かり初めはサラダの様でまた別の味わいがある。

ところどころ黒いのは、四国の黒め塩というのを使ったから。

自家製じゃなきゃ食べられないタイミングだし。

炊き立てご飯の一番美味しい表面だけを茶碗に軽くよそってマイブームの白身とご飯と醤油をホイップして黄身を落とす方法の卵かけご飯、

小さな餅を焼いてひとつは永谷園のお茶づけ海苔に梅干しをたたいてたっぷりのせた梅茶漬け雑煮、

杵つき餅と野菜たっぷりの雑煮の炭水化物な夕食。

茶色でインスタ映えしない事。