閏年の氷の王冠

仕事場のドラム缶の水は凍ってなかったけど

手桶の中に

氷の王冠がありました。

神様はこんなに繊細で美しい形を創ってしまう。

うっとり。

洗面器の中の水は羽根がたくさん。

見えるかな?

クローズアップ!

氷のある風景w

この数年、個展のメインの作品を作る際に多用しているエアーチゼル が突然動かなくなってしまった。意味もわからずなんとなくいろいろやっていたらとりあえず動いたのでこの冬、取り組んでいた作品は完成したのだけど。そのことを書いたブログを読んで「石神彫刻工房」の正司さんがわざわざメールしてくれて対処法を教えていただいて感激していたら

今朝、仕事場に電話がかかってきて更に細かく教えていただいた。

どうやっても分解できなかった機械が

分解できて

中の構造を確認できて

汚れも取ることが出来て

角をなめてしまってどうやっても開けられなかったネジの開け方も教えていただいたら

あっけなく開いたよ!!!!

このブログはマイナスな事は書かずに、楽しかったことを積み重ねるという方針でやっているので、個人的には深刻に辛かったメインの道具が動かなくなってしまった出来事も人には伝わらないくらいの泣き言を言っただけなのに、わざわざ連絡していただいて全部解決。ありがとうございます。買わずに済んだし、何かトラブルがあっても今後10年間使っていけるアドバイスもいただいた。本当のプロは自身の経験で得た貴重な知識を与えてくれる。感謝しかないです。本当にありがとうございました!!
優しい「いしんこ」の作者で知られる正司さんが主宰されてる”石神彫刻工房”のサイトはリニューアルしてとても見やすく、作品も買いやすくなっているので以前に見たことがある方も新しいサイトにアクセスしてみることをおすすめ!!

仕事場には何かあった時の非常食や昼飯に戻りたくない時用にカップラーメンとミネラルウォーターと一服の時につまむお菓子が置いてある。今日で今シーズンの冬の制作期間も終わり。

賞味期限が切れるのでカップラーメン食べてしまおうと思ったら

ミネラルウォーターじゃなくてスポーツ飲料だった。ほんのり甘いだけだから大丈夫だと思ったんだけど

とてもじゃ無いけど食べららなかった。ごめんなさい。

ミノムシ団地。石磨き用の作業机の下がミノムシだらけ。雨を避けるのにちょうど良いのだろう。僕が石磨き仕事する時だけびしょ濡れになる。ゴメン。

家に帰って昼ごはん。

マルちゃん 麺づくり 丸鷄だし塩白湯 長ネギ、キャベツ、白ゴマ、トッピング。

杵つき餅も入れて力ラーメン。

#tamakiラーメン2020 12杯目 #ramen

伊達冠石に今は亡き愛犬、小春を彫ってきたけど今回初めて緑色の石に彫ってみる。この中国の石は玉石なので表皮が茶色い。そこを地面に見立ててレイアウト。

こんなシンプルな線を彫るのでも拡大眼鏡をしないと

彫れない。

金色の塗装と

金ラメ加工が終わったので

いよいよ楽しい研ぎ出し。

“Dog” 完成。ああ、愛犬”小春”と散歩したい!

中国産皐月石
W9,5xD4,5xH7,5cm

石のテーブル。この石、ここに置いて正解だったなぁ、日々の制作のちょっとした時にも空を映す鏡に感動をもらったり、ここでカミさんとランチしたり、時には友達ともパーティーしたり。ここに石を置かなかったら全て無かった事。「装置」とか「場」って本当に大事。人生変わる。

マスクが買えない。アルコール消毒も、なぜかトイレットペーパーもだって。子どもの頃の石油油ショックか?!なんかだせー。でも、カミさんが困ってる。

まあ僕は普段はマスクしないのでいいんだけど。万が一感染したら石彫りに使ってる使い捨ての防塵マスクもあるし

いざとなればフィルター装着するマスクも普段石彫りの際に使ってるのがいくつもある。でもこのマスクつけてたらみんなよけるだろうな・笑

今宵は府中焼きのお好み焼き。

ひき肉をまんべんなく置いて。

ごちそうさまでした!

いただいてお気に入りになった太陽と森が描かれた小皿を背景に、今日彫った今は亡き愛犬 小春を並べてみた。里山を走り出しそう!

白状します。

寝る前に日清チキンラーメン食べました。

金麦箱買いでもらったおまけ。

#tamakiラーメン2020 13杯目 #ramen


 

この国をリードしている人たちの思想と言動がひどすぎて吐きそう。少しでも心を落ち着けたくて、愛犬小春を冷たい水で淡々と研ぎ出していたよ。

この緊迫した状況で安倍首相はコロナウイルスを洋上で培養し、専門家のいない対策会議にほんの数分出席しては連日会食。やっと専門家も会議に入れたと思えば準備期間無しで突然全国に休校要請。生徒たちは卒業式も先生や友人とのお別れも無いまま終了。今年退職だった(僕の大学時代の先輩の)先生も突然最後の日となり終了。おまえこそ議員を終了しろよ、安倍首相。

今日の緊急記者会見も質問する方も答える首相も下見て原稿読んでるって、この政権と権力を監視するはずのマスメディア終わってる。命がかかってるのに学芸会。自らの命を危険にさらされてもこの国の人たちは次の選挙でもこの政権を支持するのかなぁ。俺には信じられない。。。

 

 

 

Related Articles: