数日ぶりの薄氷

今朝、仕事場のドラム缶の水、薄く凍ってた。1週間ぶり。

普段、水たまりになってるところにも

氷。

水面が凍って

いろんな形になるのを見るのは楽しい。

ドラム缶の水、先日石を積んだ名残の石の上に置いてみた。

昔、石ノミの練習で彫った四角い手水鉢の氷にヒビが入ってる。

凍っていく過程でどういう順序でこうなった?

四角柱をノミ切りする練習していた昔の石と組み合わせてポリ缶をセットすると水道の無い仕事場の手洗い場になります・笑

テント脇の土が黒っぽくなってるところは猪に掘り返されたところ。餌の確保で必死なのか冬に入る前に仕事場のほとんどを鼻で掘り起こされるんだけど、春が近づいてきて動きやすくなってきたしお腹も空いてるからか最近の掘り返しもひどい。

業務スーパーで買ってきた唐辛子を仕事場のテントとプレハブ小屋の周りに撒いてみる。

種も入ってるから辛いよ。

猪除けになると聞いて。

250gじゃ全然足らないけど。

様子見て効きそうだったら来年の秋にたっぷり撒いてみよう。

石と薄氷

 

 

 

 

 

薄氷とワタシ

石積みの上の乗せた氷。

自重でだんだん下がってきた。

石にハマってる。

下から見上げて。

どんどん溶けていく。

雲でいっぱいの空。

雲間から太陽が顔を出して世界が一気に明るくなった。

この投稿をInstagramで見る

#ice & #water #blue #sky #イマソラ #clouds

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

これから石磨き。 ##outdoor #stone #studio

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

インド産赤御影石で作った「アカイココロ」磨いてる。

ここまで小さいと磨くのが難しい。

手袋だとうまく持てないし磨いた面の確認も出来ないので

素手で磨いてるとあっという間に水の冷たさで感覚が無くなってしまう。

手を温めるために仕事場に持ってきた扉の壊れたオーブントースター大活躍。

生き返る。

 

「アカイココロ」制作中。今日は赤いハートの部分を磨いた。昨日磨いたものも形が気に入らなかったのでハートの部分を彫り直して磨き直した。

この後、接着、形の微調整、

底出しして完成。

夕方、水も大地も冷えた。

手も足も指先が冷たくて痛い、痛い。

赤御影石はガラスみたいな石。

ローソンの厚切りハムカツと白身カリカリ目玉焼き、福神漬けとらっきょでカレー。

Related Articles: