きつねそば

もう冬を飛ばして完全に春だね。なんて良い日だ!

動かなくなってしまったエアーチゼル。数万円の出費は痛いなぁと思って昨日からごにょごにょやってたら動いた。なんて良い日だ!!

この世に白い砂を送り出し中。

制作の過程で小さな石と砂がどんどん出る。

良い日だ。

超極細の麺に野菜たっぷりピリ辛の餡がかかってる。たまに無性に食べたくなる。他では食べられないからなぁ、美味しかった。今年は暖冬だけど冬の寒い日に食べると本当に温まるんだ。

ちどりめん(ピリ辛あんかけ)880円。 #tamakiラーメン2020 10杯目

帰り道。小山に夕日が当たってた。

確定申告、今日から受付か。。。

この時期のカブは甘い甘い果物みたい。あぐりっと で安く買えるカブが大きくて甘くて最高。数日おきに買ってる。

月曜日、仕事で遅くなるカミさんが帰ってくるまでの間にきつねそば作る。

鍋の水に漬けておいた2種類の昆布に出汁パック入れて日にかけてる間に

揚げの油抜きしてから

おあげもふっくらと炊いて味つける。

出汁に畑から抜いてきた寒さで甘くなってる大根をおろしも入れて煮て、作り置きしてるかえしと合わせて出来上がり。トッピングはおあげと出汁とったときの昆布、カニカマ、長ネギ。集中的に毎週作ってたらなんだか最近、相当美味い(自分比w)。

自家製の白菜漬けも

カブの即席漬けも甘い、甘い。

常備菜の煮豆も。 #月曜日は麺曜日