花彫本ラー油

朝の蔵王。

味麺工房「宮武讃岐製麺所」のカレーうどんの昼食。とろり。

スーパーヤマザワに売ってるこれにカミさんも僕も長らくどハマり中。

デザートはうぐいす餅。

昼寝の風景。

夕暮れの田んぼ。

夕食に麻婆豆腐作る。今日は隠し味に搾菜(ザーサイ) のみじん切りと地元の赤味噌も加えて。

豆腐は少し茹でると柔らかさと弾力がアップしてふっくら美味しくなるねー。

出来上がり。

部落の名人の漬けたふっくら梅干しと一緒に山芋、

昨日作った干し椎茸のオイスター煮も。

香辛料が効いてる「花彫本ラー油 辛口」をひとたらしするとピリリとした辛みと花椒(ホワジャオ)の香りで一気に本格的に。これ、新宿の中華料理店「花彫酒屋」で提供されるラー油のおいしさに感動した伊勢丹のバイヤーが商品化した一品なんだそう。

ご飯にかけて食べるとたまらん。

休肝日なのでノンアルコールビールで。

麻婆豆腐、最高!


 

ツイッターやインスタなどでも流行中の「7日間ブックカバーチャレンジ」が 渡邊 恵 さんより回って来たので参加します。

ルールは

7日間、1日1冊、自分の好きな本を説明はしないで表紙画像だけをアップ。
その都度1人を指名して、このチャレンジへの参加をお願いする。

というものです。

画集や写真集ばかりにならないようにセレクトするのが必死w

1日目は くさか あやこ さんにバトンを渡します。よろしく!

#7日間ブックカバーチャレンジ

ルール違反かもしれないけどちょっとだけ本の情報を。学生の頃に衝撃を受けた女流画家、タマラ・ド・レンピッカの画集。展覧会にも行った。良い紙を使った重くてとても大きい画集。パルコ出版から昭和55年に 6,600円!18才の時だ。学生でこの値段の本を買わずにはいられないほど好きだった。

そして今は廃番。買っておいてよかった。今でも宝物。