オンラインレッスン

カミさんが自宅で主宰している音楽教室。コロナウイルスの感染拡大防止のため、緊急事態宣言が全国に発せられている状況の中、対面のレッスンからオンライン・レッスンに100%切り替えました。事態の推移を見越して早くから対応していろいろ準備を進めていたカミさん。生徒や親御さんの中には最初戸惑いもあったようだけど身近に感染者が確認される事態となりその必要性も理解してくれたようです。
カミさんは危機的状況の時、冷静で対処が早くて驚く。原発事故の時もそうだった。ドライブ中にオカマ掘られた時もw

それにしても小さなスマホひとつでオンライン・レッスン出来るってすごい事だな。対面が良いのは当たり前だけど子供たちにとってはオンラインも新鮮で、これはこれで良さもある様だ。オンラインで連弾までやってる。

※ほとんど見えませんがスマホに小さく映り込んでる生徒さんとその親御さんには撮影とアップの許可をいただいています。オンライン・レッスンの情報を音楽教室のサイトに掲載する事になった際に使用できるように。

この投稿をInstagramで見る

大雨。頼むコロナウイルスも全部流してくれ。 #rain

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

大風。 #hardwind

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

昼飯にカレー。

きれてたらっきょ漬けをコンビニに買いに行った帰りの公民館の桜。雨と風で今年は終わりかな。

卵をざるに割って水溶性卵白を越して濃厚卵白だけで目玉焼きにするとこんなプリティーな姿に・笑

毎年恒例なのでキャンペーンが始まる前からシールをとっておいたのでキャンペーン 13日に開始したばかりだけど応募した。

今年からWebで応募できるようになったのでちまちまシールを貼らなくてすむ。もう皿は増やしたく無いので小さな豆皿と限定醸造の瓶詰め金麦のセットで。

#あいあい皿2020

居酒屋我家、開店。

以前に作って冷凍庫で熟成させておいた(作って冷凍するだけで美味しくなるものがある)(きのこ類も冷凍するだけで旨味アップ!)

トマトソースのパスタ。

長ネギに塩とオリーブオイルをかけてトースト。

銀杏。モンゴルの岩塩をすって。

我が家はパスタ一人前60〜70gなのでちょっと物足りずカミさんが豚を唐揚げにしてくれた。

白髪ネギと部落の名人にもらった梅干しをつけて食べると美味いんだな、これが。

窓の外は怖いくらいの暴風。雨もすごい。また災害が起こりませんように。


 

ツイッターやインスタなどでも流行中の「7日間ブックカバーチャレンジ」2日目。

ルールは=====
7日間、1日1冊、自分の好きな本を説明は無しで表紙画像だけアップ。
その都度1人を指名して、このチャレンジへの参加をお願いする。
=====というものです。

ちょっとルール違反ぽいけどコメント欄に本について少しだけ。好きな本の表紙をアップして本に関して何も書けないってやってみたら地獄だった。無理・笑

中学校の国語の教科書に「カナダ・エスキモー」の一部分だけ取り上げられていてあまりに面白くて家で話したら親父が貸してくれた。それから何度も何度も読み返してボロボロ。親父がくれて今は僕の蔵書になっている。世界には全く違う環境に暮らすいろんな人がいていろんな暮らし方がある事を知って興奮した。世界に行ってみたいと思った。
その後作者の本多勝一に完全にはまり家にあったのを読み終えた後は、高い単行本は借り、その時売っていた文庫本のほとんどを買って読んだ。今僕が文章を書くベースになっているのも氏の「日本語の作文技術」という本の教え。わかりやすい文章を書くにはどうしたらよいかという視点で書かれている。句読点の打ち方、段落の作り方。
・無学だった母親でも理解できるかを考えながら書いている
・怒りを文章で伝えるのに怒りにまかせたら読む人に怒りは伝わらない。それでも怒りを抑えて書くことで読んだ人に行間の怒りが伝わる。
言うは易し行うは難し。現政権のあまりの酷さにtwitterで怒りを抑えきれない文章を今日も書いている自分であった。。。

#7日間ブックカバーチャレンジ 2日目