今仁の蕎麦でなめこ蕎麦

嵐のような昨晩の暴風で畑に立てたらきゅうりの棚が倒された。こんなにスカスカなのに倒されるなんて。

家の前の田んぼは雨で水浸し。用水の水溜めたみたいになってる。雨もすごかったんだな。
#庭の猫の額畑

昼飯にお取り寄せした、

しょんつぁん手打ちの蕎麦でなめこ蕎麦作った。極みだしパックと作り置きのかえしでつゆを作って

今日は温かいお蕎麦。うまー。

蕎麦湯も美味しくいただきました。
手打ちそば 今仁
宮城県仙台市若林区今泉小在家13-3

強い雨と風の嵐の後の仕事場、見に行った。テントは以前の暴風で外されたままにしてる。

最近暴風ばかり吹くのでまたやり直しになる。

池のような水たまりがたくさん出来てた。

去年の水害で崩されたところ、更に崩されてた。

カマキリの卵。

カミさん、友だちとビデオチャット中。僕もちょい参加w

近所の方が、採りたてのほうれん草と菜花をどっさり持ってきてくれた(嬉)今宵の居酒屋我家でカミさんにほうれん草のサラダ作ってもらおう。採りたてじゃ無いと美味しくないから。

菜花はさっそく

茹でた。

お湯に茎から入れて

さっと。

採りたて茹でたての菜花は調味料不要。

味が濃い。塩振って。甘〜い!

居酒屋我家、開店。

揚げ出し豆腐作った。タレは無くならないように常に作り置きしてるかえしを水と酒で薄めるだけ。

夕方、近所の方にいただいたほうれん草でカミさんがサラダ作ってくれた。生の葉にベーコンの入った熱々のドレッシング回しがけ。

茹でた菜花も。

山芋を部落の名人の梅干し和えて。

買ってきた鰹のタタキ。

秋田の名酒、高清水で乾杯。二杯目からは赤い金麦。


 

ツイッターやインスタなどでも流行中の「7日間ブックカバーチャレンジ」3日目。

ルールは=====
7日間、1日1冊、自分の好きな本を説明は無しで表紙画像だけアップ。
その都度1人を指名して、このチャレンジへの参加をお願いする。
=====というものです。

ちょっとルール違反ぽいけど本について少しだけ。好きな本の表紙をアップして本に関して何も書けないってやってみたら地獄だった。無理・笑

今日は高校時代の友達 原 紀章 くんにバトンを渡します。突然の指名ごめんー!時間が許せばお願い!難しい時はスルーでw

#7日間ブックカバーチャレンジ 3日目

女優、ダンサー、写真家などで才能を発揮したレニー・リーフェンシュタール。ヒトラーに才能を認められ党大会や画期的なカメラワークを駆使してベルリンオリンピックの記録映画を撮ったため戦後多くの非難を受け続けた彼女が70歳の時に発表した写真集。アフリカで生きるヌバ族を10年かけて撮ったもの。昨日の本の紹介にも書いたけど世界の民族にとても興味を持っていたのと大学の卒業制作は等身大の裸の男の木彫を彫ったので、人間の体にも興味があった。これも高い本だったけど買った。そしてこの本もすでに廃盤になっている。素晴らしい写真集なのに。
大地に生きる彼ら、彼女らの身体の美しい事。そして顔や体に施す装飾の美しい事。レニーはそれを見事に切り取っている。まるでダンスで舞い上がる砂埃や匂いや音まで写真から立ち上ってくるようだ。

余談だけどレニー亡き後、僕に世界の民族を見せてくれるのはヨシダ・ナギ個展にも足を運ぶほど好き。大好き。