玄米スープ

グラッセした小さな新玉ねぎのスープ。今日は一日雨のよう。カラカラに乾いてる庭の猫の額畑には恵みの雨。僕は雨の日にやる事にして後回しにしてたたくさんの雑用をこなさないと。個展のための新作のアイデアスケッチも。

午前中はたまった紙ゴミの整理で終わってしまう。ネットの買い物の空き箱、箱買いのビールの箱とパック、通販のカタログの量が尋常じゃない。便利の代償。

雨。この後強くなるらしい。

気温はそれほど下がってないからミニハウスで育ててるポットの苗を雨にあててやろう。

昨日、株分けしたトラノオ(サンスペリア)の鉢もそのまま外に置いておく。

#庭の猫の額畑

梅雨なのに雨が降らずカラカラだった。

早く大きくなってくれないと夏にカーテンの役割を果たせなくなるから頼むぞ!

産直広場 あぐりっと の稲カフェでランチ。

今週の週替わりランチは豚肉のみそ漬け、紫キャベツと玉ねぎのマリネ、きくらげ入りチャプチェ、きゅうりの佃煮、梅のゼリー、ご飯、味噌汁。

稲カフェのランチはいつも美味しい。今日の豚肉も美味しかったしとても柔らかかった。味噌汁の具は僕の好きなじゃがいもだったし・笑

コーヒもスッキリして美味しいので食後に頼んだ。

※今日現在の畑のマップ。クリックで無駄に拡大しますw

メインのエリア。畳四畳半くらいか。

トマトのエリア。

緑のカーテン。

玄関先。

廃材のパイプで作った

ミニビニールハウス。

朝、洗ってざるにあげておいた玄米で

玄米スープ作る。辰巳芳子さんのレシピで。

ていねいによく煎る。

最初、白かった玄米。

玄米を炒って仕上げに近くなってくるとプチプチ弾けてくる。良い香り。ここから気をつけないと焦がすよ。


色付いた。

数回分をまとめて作ったので瓶で保存。

水、昆布、梅干しで

40分くらい炊いていく。

それをこして玄米スープの出来上がり。
#あなたのために
#いのちを支えるスープ
#辰巳芳子

滋養が身体に染み渡るよう。
※詳しいレシピはこちら → NHK みんなのきょうの料理「玄米スープ」

夕方の買い物。8のゾロ目。

幼なじみにもらった瓶詰めのタイのグリーンカレーのペースト。

鳥の手羽元買って来たので

夕食に手羽元のグリーンカレー作る。

ペーストを炒めて

ココナッツミルク入れて

手羽元、新玉ねぎ、人参を入れて煮込んだら出来上がり。

カミさんは遅くまで仕事。今宵もひとりの晩餐。

手羽元のグリーンカレー。

カレー作りながらついでに明日の居酒屋我家のためにマカロニサラダも作っておいた。

庭の猫の額畑のベビーリーフとルッコラと

ラディッシュとイタリアンパセリのサラダ。

ぬか漬け。

昨晩作った、グラッセした小さな新玉ねぎのスープ。これが美味しすぎる。辰巳芳子さんのレシピ、まじですごい。

 

 

Related Articles: