ハグロトンボよ

青梗菜と大根。

春に種をまいた大根の収穫。乾きと虫でやられてるから葉は食べられないかな。

今日、仕事場で見つけた四葉のクローバーのほとんどが葉の一部が欠けている。

ヤマザワで売ってるサンコー食品の電子レンジでチンする 辛子味噌ラーメン 198+税 とかなりお安い。

今日の昼食に。

もやしもチンしてトッピング。新宿花彫本ラー油かけて辛み倍増。畑の小ネギも散らして。

#tamakiラーメン2020 31杯目 #ramen

いただいたマンゴー。

至福。

また種を割り出してみたけど一昨日のとまるっきり大きさが違う。形も。ふたつとも水栽培してみる。

天草木目石でいろんな大きさの惑星作った。

今までやったことのない作品を作ろうと思ってる。そのパーツ。

今日、完成した小品。秋の個展に展示予定でまだお見せできないので一部をアップで。

畑の野菜いっぱいの夕食。

春まき大根はカミさんが煮物にしてくれた。大根があんまり美味しくなくて基本、素材の味メインで料理するんだけど濃い味付けにしたって。

僕らは実よりも葉の方が好きなんだけど冬に収穫するのと違ってこちらも甘みが全然無くて美味しくない。冬に葉を食べるために育てた大根の種の残りをまいた。作る時期が違うだけでこんなにも味がかわるのか!

青梗菜は葉が虫に食われまくりでほとんど茎だけ使って餡かけにして

モロヘイヤをたくさん混ぜた蒸し卵にかけて。


 

もう10年以上この時期に楽しみにしていることがある。裏山のハグロトンボを撮ること。ゆるやかな流れと 薄暗い林が隣接した環境を好む糸トンボ。田んぼと用水路に続く家の裏山はまさに条件が揃っていて暮らしやすいのか梅雨の前あたりから多くのハグロトンボが乱舞する。だけど今年はただの一匹も見られない。こんなこと一度もなかった。去年の秋の台風19号の大水害で卵が全部流されてしまったのだろうか。なんて悲しい。ただでさえ生息環境の減少により 個体数が激減しているというのに。
高蔵寺の蛍たちはどうしているだろう。すぐ脇を流れる川も台風19号の大水で巨大な岩が流される大規模な氾濫をしている。ただではすまないだろう。
ハグロトンボの写真は1年前に家の裏山で撮ったもの。今年も会いたい。

 

 

Related Articles: