緑の絨毯

芽、出るかな?マンゴー。

家の音楽教室の大窓に設置した緑のカーテンの定点観測。

4週間目。

プランターの真ん中のゴーヤ。きゅうりの半分くらいの背丈

移植した蔓草。左端に巻きついてもらう計画

つるありいんげん王湖

スナップえんどう

勝手に生えてきてくれた蔓草。右端を担当してもらう

間に合う様だったらこのスナップえんどうも追加する

雨だと思っていたけど晴れた。

昨日の滅茶苦茶なスコールで流された入り口斜面の砕石をスコップと土削りで引き上げる。スコップで土を動かすのが地味で一番疲れる仕事。

昨日今日と仕事場の草刈り。

雨で一気に草が伸びた。

とても全部はやりきれないので

プレハブ小屋やテント周りなどを重点的に。

中でも強敵は葛。

緑の絨毯。

あまりの美しさに仕事帰りに田んぼの中の道を走って

車を停めてうっとり眺める。

#月曜日は麺曜日。また蕎麦作る。

水出し昆布とお気に入りの出汁パックと作り置きのかえしで。

カミさんが天ぷら作ってくれたので出汁をとった昆布と小ネギだけの素蕎麦。

かえしが少なくなってきたので作り足す。どうして血元にきたのか全然覚えてないんだけど常備してるかえしを入れてる容器がとても便利。

陶器の本体、ゴムの注ぎ口、プラスチックのカバー。