山中音楽教室のテーブル

一昨日と昨日でカミさんが主宰している「山中音楽教室」のテーブルを作った記録。

【2020/06/26】

雨の日。前からカミさんに頼まれていた音楽教室のテーブル作る。

昭和に多くの家庭で使われていた折りたたみ式の脚のテーブルを使っているけどさすがにガタがきた。

作品展示台を作ろうとしたのか家を作った時に何かに使おうと思ったのかパインの集積材があったのでそれを使う。

椅子だと足が届かない小さな子供もいるので床に座る床から30cm位の低いテーブルで、危ないから角は丸めてという要望。

角を丸めて面取りをして240番の紙やすりを全面にかけた。

オイルフィニッシュ塗って

15分後に更に塗って直後に400番の紙やすりを渦巻き状にかけて布で拭き上げる。

玄関で乾かしている間に昨日注文しておいた脚が届く。ステンレスの軽い脚。

設置面にアジャスターが付いているので凸凹があっても微調整が可能。

6時間後にもう一度オイルフィニッシュ塗って布で拭き上げて

上面と側面の塗装終了。

玄関で明日の朝まで乾かしたら裏面を同じ様に繰り返して脚をねじ止めしたら完成。

【2020/06/27】

2日目。

表面と同じ様に裏面の塗装。

安い刷毛を使ったので2日目は毛が抜ける抜ける。

2回目の塗装の後に400番の紙やすりかける。

夜、オイルフィニッシュが完全に乾いたので

アジャスター付きの脚を取り付ける。

家を作った時に余った様々な釘やネジを種類別にとってあるので大抵買わなくてもちょうど良いのがある。

完成。

【2020/06/28】

整理して

音楽教室に設置

こんな感じ。

自分で作っておいて言うのもなんだけどカミさんの音楽教室にぴったりじゃねえか!!このテーブル。

ライト ON

山中音楽教室の公式サイトはこちらブログインスタグラムも始めました。

Related Articles: