みんなと乾杯できない夏

猛暑の中をマスクしてラーメン屋を目指して歩く。

麺処ろくめい

中華そば 800円

三河屋製麺の麺が川のように綺麗に並んでいる。正統派の醤油ラーメン。この国には美味しいラーメンがどれだけあるのだろう。

#tamakiラーメン2020 43杯目 #ramen

誰かに何かをもらったり、してもらった時に「すみません」や「申し訳ありません」じゃ無くて「どうもありがとう」と言う人が好き。

“不要不急”ならぬ”急務な用件”で昨日から関東に来てますが、昨今の状況を踏まえ、すぐそこまで来てるのに東京の実家への帰省は自粛。
夏休みには宮城まで遊びに来てくれてた妹家族も姪っ子たちの受験が始まって来られなくなり、僕らが東京の実家に出向いて両親、妹夫婦、姪っ子らみんなで集うようになって10年と少し。乾杯しまくって食べまくって喋りまくる盆と正月の「ささやかな」幸せを奪われた。辛い仕事の時はみんなとの乾杯を励みに働いてるのに。感染の予想を見ると年末年始もどうなる事か。角川武蔵野ミュージアムにも行ってみたかったけど美術館やギャラリー巡りも自粛。寂しさと滅茶苦茶な暑さが記憶に残りそうな今年の夏。コロナめ。

東北では聞けないクマゼミの鳴き声。子どもの頃を思い出す。せめてものラーメン屋巡りは公共交通機関を使わずマイカーと(この猛暑の中)徒歩!で。そして除菌&シャワー&洗濯。

去年のみんなでの乾杯の写真貼っておこう

お義母さんのところの勝手の違う台所で青椒肉絲作った。封を切ったキクラゲがあったのでそれも入れたら全然別物に。