豆栗ご飯

仙台の阿部敬四郎ギャラリーささきりえさんの個展に。コロナの影響で作家さんには会えなかったけどバラエティに富んだ作品がいっぱいで楽しかった。

ささきさんの作品はどれも物語がありそうで詩的で好きなのだ。

ライフスタイル・コンシェルジュの佐々木 勉さんの植物の絵の個展に。繊細な色や線が写真では伝わらないなあ。

ナポリピザが食べたくなって eliant さんへ。

サラダのドレッシング美味しい。

マルゲリータ。きれいな焦げ。耳が美味しい。

メニューにパスタが加わっていたので初めて頼んでみる。トリッパ(ハチノス)のトマトソース。時々食べに来たくなるお店。ここのナポリピザでビール飲んでみたいなぁ。

なんだか不思議な雲が空を覆っている。

隣町へ。

寿丸屋敷でこけしの木村さんと2人展を今日から開催してる竹田くんと作品に会いに。地域おこし協力隊としてササニシキなどのブランディングに関わり

アオにこだわる陶芸家の竹田くんと白石温麺の企画等にも関わる弥次郎系伝統こけし工人の木村さんとで題して「二足のわらじ展」

なんだか竹田くんと会うの久しぶりだった。今年は自分のギャラリーもオープンするらしい。楽しみ。

竹田君の器に木村さんが絵付けしたコラボ作品も。

10/11まで。白石市の寿丸屋敷で。屋敷前の広場に車を停められるようになってました。前はしょっちゅう通っていたけど中に入ったのは初めて。

ふたりとも仕事でカミさんの帰りが遅い曜日は献立を考えるのも大変なので
#月曜日は麺曜日
#木曜日はカレー曜日
と決めてほとんど蕎麦とカレーを食べている。いろんなレトルトカレー買ってるけどよく考えたらもったいない。スパイスカレーを料理すれば安くてしかも香り高い美味しいカレーが食べられるじゃないか!とカレーに使うスパイスいろいろ買ってきた。大昔にクミンシードやらなにやらかなり本格的に用意して作ったカレーが激不味だったトラウマがあるので全部パウダーにした。月曜日に何ヶ月も蕎麦を作り続けてつゆ作りはかなりの研究成果が出てる。美味しいスパイスカレーが作れる人になれますように。

栗ご飯に蒸した畑の秘伝豆も入れてみた。豆栗ご飯とでも呼べばいいのか・笑?

すだちを絞った八丁味噌の味噌汁と茄子と大根葉のぬか漬け。

これだけで幸せな食卓。