大きなオクラ

この前、初めて食べたポポーの種

鉢に植えてみた。

アボガドや

すだちは冬がくる前に家に入れた方がいいのかなぁ。

月桂樹はどうだろう。

ゆずは芽が出ない。出るとしても来年の春かな。

雄花ばかり咲いていたズッキーニ 。超久しぶりに雌花が咲いたので

雄花の花粉を人工受粉した。もう寒くて実にはならないだろうけど。

ひとつも実がつかなかったゴーヤ。

自家採種用に畑に残してある島おくら。背丈は身長を超えて大きくなった。実は畑のこのエリアに人間も飲むあるものをまいたんだけどそれが効いたのかな?来年も実験して効果がはっきりしたらお知らせも出来ますが・笑

実も僕の手よりこんなに大きくなった。不耕起有機栽培農家のみどりさんに分けてもらった種をちゃんと来年に繋げないと。

夕食。

白だしにつけておいた畑の大葉。

ご飯に巻いて。

友だちが作ったいちじくのコンポート。はちみつとレモンで煮たんだって。美味しい。

せっかく芽を出してくれた徳島のすだちを東北の冬に外に出しておけない。居間で使っていたローテーブルが少し痛んできたので空き部屋に移して鉢の台にする。冬の間は家の中のこの窓際に置いて育てる。

カミさんと今の家を建てた時、お世話になった人を呼んでの新築ありがとうパーティーのためにニトリで同じテーブルをふたつ買って居間に縦に並べてみんなで酒宴をした。だからスペアにもうひとつ同じローテーブルがあるのだ。納戸にしまってあったのを居間に。同時に買っても全然使ってなかったので新品みたいだな。