ぽぽ

うろこ雲のウロコがすごい。

家の前の景色。

我が家の上にもうろこ雲。

今朝の庭の猫の額畑

ビーツは全然大きくなってくれない。ボルシチ食べられないかも。種まきが遅過ぎたか?

今宵食べる予定の最後になりそうな茄子。大きい。

自家採種用に残した有機農業のみどりさんにもらった島おくら。身長超え。

うろこ雲。

秋の空。

ご近所さんの畑で「一服(休憩時間)だからこれ食べないん」って渡された果物。初めて。食べ方もわからない。皮をめくってかぶりつく。とろとろ。とろりと甘い。

大きな種がいっぱいでそれほど食べられるところは多くないけどねっとりと濃厚だからそれくらいがちょうどいい。そして手がベトベト。

木では食べられなくて収穫してしばらく置いてさわって柔らかくなったら食べられる。その名前がかわいい。その名はぽぽ。

昨晩、炊いた栗ご飯の昼食。

八丁味噌の味噌汁にすだちを絞って。

茄子と大根葉のぬか漬け。これだけで充分。

幸せに美味しい。秋だなぁ。

あ。

ボジョレー・ヌーボーとハロウィンは我が家の公式行事として認定されていないのですが

カミさんの音楽教室にハロウィンのグッズの飾り付け。

子どもたちは喜ぶからねー・笑
山中音楽教室:インスタグラム
山中音楽教室:公式サイト(ブログ)

夕方の空。

うろこ雲にうっとり。

うろこ雲の夕焼けを期待してたんだけどお日様はそのまま静かに沈んで行きましたw

居酒屋我家、開店。週の中日と週末にしか開店しないよ(泣)

枝付き枝豆は畑の秘伝豆を蒸して。

量が多くてうちわが追いつかず扇風機で急冷。

畑の最後の茄子は皮が硬いので剥いてスライスして茹でて、オリーブオイルとバルサミコ酢とアンチョビと蜂蜜を混ぜた液でマリネ。仕事から戻って風呂に入る前に仕込んだので食べる頃にちょうど食べ頃に。

畑の鷹の爪も初めて料理に使ってみた。

カミさんが作ってくれた鶏肉のトマト煮

ベーコンエピと一緒に。

とけるチーズとパセリを散らして。

冬に向かうのでイタリアンパセリとパセリを畑から鉢に移植して居間に置いてある。春までは居間のパセリをいただきます。

デザートは近所の方に

畑でもらったぽぽ。

大きくていくつも入ってる種。

まいてみよう。すだちやアボガドに続いて。