秋刀魚 2020

今宵のつまみにマカロニサラダ仕込んだ。いつものように大量に。大量に作ったほうが美味しいし、翌日、翌々日が美味しい。材料は全部ひとつずつ使って作る。デュラムセモリナ粉のマカロニ(今回のは 150gだった)、玉ねぎ、にんじん、きゅうりどれも全部丸ごとひとつ。ハムもひとパック全部をマカロニの長さの千切り。玉ねぎときゅうりはスライスして塩を振っておく。

生のにんじんの食感が嫌いなのでにんじんはマカロニと一緒にさっと茹でる。面倒くさいのでいつもゆで卵も一緒に茹でる。

念のため殻はよく水洗いして。卵ふたつは10分、マカロニ4分、にんじん2分になる様にひとつの鍋にタイムラグで入れていく。

茹で上がったマカロニは水で熱をとってよく水気を切ったらオリーブオイル回しかけておく。

卵の黄身を潰しながらマヨネーズに混ぜて粒マスタードとレモン汁。

塩しておいた野菜の水気をふきんで絞ってハムとマカロニを混ぜてマヨネーズと卵黄マヨネーズ、

塩胡椒して混ぜて混ぜて、マカロニサラダの出来上がり。

今宵から食べ始めるけど冷蔵庫で味が馴染んだ2日目くらいからが美味しい。1kg超えてるから3日間は食べられるだろう・笑

居酒屋我家、開店。今シーズン初サンマ。

痩せ細った北海道のサンマだけど

冷蔵庫のすだちが間に合った。

秋味を買ってきて秋の幸せ3点セット完成。

夕方仕込んだマカロニサラダ。

畑の秘伝豆を枝付きで土鍋で蒸して。

カミさんが作ってくれた砂肝のネギ塩だれ炒め。

すだちかけて美味しさ倍増。

ぬか漬けはにんじん、きゅうり、茄子。

カラーニンジンのスティック。

サンマのハツ(心臓)食べるの楽しみ。

だけど原発事故で海洋に放射能が流されて以来今も我が家では腹わたは外して焼いてる。苦い身を食べて日本酒飲むの美味しいんだけどねぇ。