スパイスカレー

スパイスカレー仕込んだ。チキンカレー。

玉ねぎ飴色になるまで炒めて、

ニンニクと生姜のすりおろし。

カットトマト加えて、

ターメリック、クミン、コリアンダー、チリペッパー、オールスパイス。

ぽってりするまで煮込んで

鶏肉に絡めて

水を加えて煮込んだ。

昔々、クミンシードやら何やらいろいろそろえてスパイスカレー作りに挑戦して劇的に不味いチキンカレーが出来上がって以来カレー作りには手を出さなかったんだけどスパイス使いこなせるようになりたくて数十年ぶりに作ってみた。味見してみたら滅茶苦茶美味しい。スパイシー。さらっとしてカレーに合うササニシキ、貴重なんだけど昼に3合炊く。

炊き立ての新米ササニシキにスパイスから作ったカレーかけて至福のランチ。粘りが少なくさらさらしたササニシキはカレーや炒飯や寿司にすると美味しい(と思う)。ス

パイスから作ると香りが違う。スパイシー。味がなじんだ2日目のマカロニサラダときゅうりのぬか漬け。

僕のiPhone。

透明ケースに入れて間に千代紙を切っていれている。

展覧会で買った伊藤若冲の旭日雄鶏図という

日本画に着せ替えてみた。

渋い。

居酒屋我家、開店。刺身盛り。

生協だと2で割り切れる美味しい5点盛りがあるので喧嘩にならなくて良い。マカロニサラダ、砂肝のネギ塩焼き、

畑の秘伝豆を土鍋で枝付きで蒸したもの、

九州の丸々した大きな椎茸をカミさんが天ぷらにしてくれた。

塩して。

高清水で。んー、んまい。

畑のトマトとルッコラでサラダ。