紫蘇の実の塩漬け 2020

昨日スパイスから作ったカレーと生協の手のばしナンのランチ。

夕方、雨が上がったので

畑の紫蘇の実、しごいて集めた。

紫蘇の実の醤油漬けは先日ふた瓶漬けたので今日は塩漬けに。

いつも適当にやっていたので今回は紫蘇の実の重さの1/4の粗塩で漬けてみた。

ちょっと多すぎたかな。

月曜日は麺曜日、昼に2種類の昆布を水につけて水出ししておいた。

味が馴染むようにいつも作り置いてるかえしと合わせてつゆの出来上がり。

出汁をとった昆布と長ネギだけのかけ蕎麦。

カミさんが肉厚の九州のしいたけ天ぷらにしてくれた。みずみずしくてジューシーなしいたけ。

夕飯後にキーマカレー、

スパイスから仕込んだ。

ネットのレシピ参考にしてにんにく、生姜をオイルで炒めるところから始めたけど昨日作ったみたいに玉ねぎ飴色まで炒めた後で入れるべきだった。

この後玉ねぎを炒め始めたら生姜にんにくが焦げ気味に。

ぽってりと炒めた。

明日のランチにしよう。