とんぶり 2020

昨晩、種を取ったコキア(ほうき草)。玄関のほうきにするために家の裏のテントでさらに乾燥。

一昨日の夕方、漬けた今年最初の白菜漬け。

良い感じに水が上がっている。

一番上を大きな外葉で蓋すると良いと知って早速実践。

水が充分上がったので

今朝から重石ひとつ減らしてふたつに。

畑のコキア(ほうき草)の種をしごきとって、試行錯誤、トライアンドエラー、

たくさんこぼしてしまいながらなんとか細かい枝やゴミを取り除いて種だけを取り出すことに成功。

真っ茶色にそまる泥のような茹で汁を何度も取り替えてとうとう食べられる「とんぶり」になったみたい。

来年もう少しスマートにできるようになったらコキアからとんぶりを取り出すまでを

レポートするけど今年は初めてのことで

滅茶苦茶遠回りしたので割愛。

今晩、山芋短冊に切って乗せて食べよう!

居酒屋我家、開店。

自分で作った柚子胡椒でせり鍋。

あるせり農家の努力で今や東北ではせり鍋はこの時期の定番になった。僕が宮城に来た時は巷にはせり鍋のせの字も無かったけどね。

そして東北の(というか宮城の)せり鍋の特徴は根を食べる事。

今宵のせりはそれ用に育てられたものじゃ無かったから食べなかったけど。

そして今宵のメインは短冊に切った山芋に乗せたとんぶり!苦節2年とうとう美味しくいただきました。新婚の頃、蒲田の市場みたいところで買ってよく食べてた。その頃を思い出したよw

畑のキャビアと言われるとんぶりはコキア(ほうき草)の種。あんな小さな種をどうやって集め、どうやって余計なものを取り除いて種だけにして、どうやって美味しく食べるところにまで持っていくか、情報が少なくて試行錯誤。今宵とうとういただきました。美味しかった!

今宵のぬか漬けは大根、長ネギ、完熟してくれない畑の青いミニトマト。

マルちゃん 鍋用ラーメンをせり鍋の〆に。

鶏肉と野菜の出汁で美味しくいただきました。

黒胡椒挽き入れると美味しさ倍増!

#tamakiラーメン2020 62杯目 #ramen

今宵は満月。個人的には明日からいろいろ大きく動くことになるな。。。。。

露出を変えた8枚の写真を HDRtist アプリで合成したバージョン。


 

「一筆書きの石」
白御影石 (W)8×(D)10×(H)16.5cm

 

【個展のお知らせ】
11月20日〜26日、蔵王のミュゼ マエナカで個展を開催していただきます。今回、石彫作品に加えて、石と透明樹脂を組み合わせた作品も展示します。ギャラリーでは消毒、三密対策などの対応もいたします。コロナ禍ではありますがご覧いただければと思います。状況により予定が変更になる場合があります。
期日:2020年11月20日(金)〜26日(木)
時間:10:30-17:00(最終日-16:30)
場所:ミュゼ マエナカ
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂51-213
電話:0224-34-4455

#山中環個展 #soloshow #soloexibition #彫刻 #sculpture #石彫 #stonework #sculptor #山中環#yamanaka #tamaki #art #stonecarving

 

Related Articles: