玄関の光

今朝も良い天気。

庭の畑と我が家。

昨日仕込んだ白菜漬け。

重石が傾いていたので置き方で調整する。まだ水は上がってきてない。

青いミニトマト。日溜りに置いても赤くなってくれる気がしない。

玄関のステンドグラスの

乱反射。

昨日の夕方、採りたてをいただいてすぐに漬けた白菜。1日で水が上がった。切ったら水がこぼれるほど新鮮だったし。白菜漬けは切った白菜を半日くらい陰干しにしてから漬けた方が美味しいっていうのが一般的に言われてるんだけど、納得できない(笑)

いろんなパターンでもう何年も漬けてるけど僕は干さない派ですw

今日の夕暮れ。明日は満月。

庭のコキア(ほうき草)の紅葉が終わり枝が枯れ始めたので夕方、仕事から戻って抜いた。これで玄関のほうきを作る。よく乾かして麻紐で縛るだけで土ぼこりまではける優秀なほうきができる。しかもおしゃれなのでむき出しで置いておいて気になったらすぐにはける。

僕は一年中、石の粉まみれ、土ぼこりまみれ、ほこりまみれだから。

しかーし!僕がコキアを育てている一番の理由はとんぶりが食べたい!からだ。ほうきは2番。畑のキャビアと言われるとんぶり、しばらく食べてないな。スーパーで売ってるのかな。ただこれまでほうきは作れても食べられるだけの種を集められなかった。日が落ちて暗くなってしまったので玄関で袋の中に突っ込んで種をしごき取って集めてみた。

コキア一本で小枝やごみ交じりだけど1カップくらいとれた!とうとう食べられるか?全部は食べないで来年も育てるために種を取っておく。庭にいっぱい植えたい。それは食べるためというより景色のためにだよw

昨日の夕方、立派な白菜をいただいたので白菜漬けを仕込んだんだけどその時外した大きな外葉で芯をメインに使って旨煮にした。

豚肉、鶏肉、キクラゲ、椎茸など家にあった食材と。

自家製の干し椎茸は焦げ目がつくまで炒めてからオイスターソースと醤油で煮込んだ。我が家の人気の一品、干し椎茸のオイスターソース煮。

赤くなってくれない青いミニトマトのぬか漬けにハマってる。6日以上漬けると美味しくなる。


 

「アカイココロ」
インド産赤御影石
(W)12.5×(D)6.5×(H)6cm

【個展のお知らせ】
11月20日〜26日、蔵王のミュゼ マエナカで個展を開催していただきます。今回、石彫作品に加えて、石と透明樹脂を組み合わせた作品も展示します。ギャラリーでは消毒、三密対策などの対応もいたします。コロナ禍ではありますがご覧いただければと思います。状況により予定が変更になる場合があります。
期日:2020年11月20日(金)〜26日(木)
時間:10:30-17:00(最終日-16:30)
場所:ミュゼ マエナカ
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂51-213
電話:0224-34-4455

 

Related Articles: