白菜漬け 2020

雨の中、人工授粉したズッキーニが受粉してたみたいで実が大きくなり始めた。受粉してないとこうなる前に腐る。その手前にもまた雌花が咲いてる。ズッキーニあとひとつくらい食べられるかな。

ミニトマトとトマトは赤くならないので摘んで居間に置いてみる。

近所の方に大きくて立派な白菜いただいた。65日で収穫できる早生の品種だって。僕が畑で育ててる白菜と一緒に写真撮ってみた。ずいぶん違うな(笑)

立派な白菜、早速今シーズン最初の白菜漬け仕込む。果物の皮は無いので味のアクセントには昆布と鷹の爪を。鷹の爪はこの夏、自分で畑で育てて、この間収穫して乾燥させてるもの。

今回は干さずに3.3%の塩分濃度で。

ノーワックスのみかん、なかなか買えない。皮を干して入れたいんだけど。

初日は重石3つ。

生いちじくのタルトいただいた。なに、これ、美味しい。あやこさんありがとう!

干し椎茸のオイスターソース煮という好物の一品があって、それを食べたくて先日、肉厚の美味しそうな椎茸を安く売ってたので自宅で陽と風に当てて干し椎茸にした。

明日、オイスターソース煮にしようと水で戻し中。

ふっくらと戻れば見た目は生の椎茸と変わらないのに旨味とか

全然別物になってるのが不思議。


 

 

「渚」(部分)

白御影石、透明樹脂(W)10×(D)10×(H)8.5cm

【個展のお知らせ】
11月20日〜26日、蔵王のミュゼ マエナカで個展を開催していただきます。今回、石彫作品に加えて、石と透明樹脂を組み合わせた作品も展示します。ギャラリーでは消毒、三密対策などの対応もいたします。コロナ禍ではありますがご覧いただければと思います。状況により予定が変更になる場合があります。
期日:2020年11月20日(金)〜26日(木)
時間:10:30-17:00(最終日-16:30)
場所:ミュゼ マエナカ
住所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂51-213
電話:0224-34-4455

 

Related Articles: