タイヤ交換 2020 冬

遅くまきすぎて球結してくれない白菜と大根。

近所の方にいただいた長ネギ

セロリ。大きくならなくて硬い筋ばかりで料理には使えなかった。

密林の様なイタリアンパセリ

自家製粒マスタードを作るために育ててるからし菜。

カブ。不繊布の下は京菜と雪菜とビーツ。これも多分食べられるまで大きくなってくれない。

間引いたカブは食べる。ナムルには少なすぎるからスープにでも。

先日倒したピーマン。ふと思いついて友だちの染色家に素材として使ってみるか聞いてみたら一本持っていって試したのを見せてもらったらきれいな黄色。残りも欲しいって。ただ捨てるより嬉しい。

自家採種用にしっかり立ち枯れするのを待っている秘伝豆。

ルッコラ。

不耕起無農薬の有機農業を実践されているみどりさんにいただいた島おくら。せっかくいただいた大切な種。しっかり乾かしてきちんと繋いでいきたい。

モロヘイヤ。自家採種した種から育てたモロヘイヤ。自家採種を意識するきっかけになった野菜。

レモンバジル。今年はたくさん種取れるな。レモンの香りのするバジル。これだけあるので欲しい人あったら連絡ください。分けてあげますよ。

個展のための作品搬入に備えて石彫号の掃除。エアーで細かなゴミやほこり、石の粉塵を飛ばしてたんだけどせっかくコンプレッサーをセットしたんだからと

ついでに冬タイヤに交換した。

コンプレッサー導入してから本当に楽になった。

まだちょっと早いかもだけど。

しばらく置いておいたタイヤの空気圧の確認は大事。

雑巾掛けした荷室の床に敷いてあるのはフロアに貼る建築資材。車屋さんがこれ敷いておくと良いよってくれてその後、石彫号を何台乗り継いでもずっと使っている。今も現役。すごく丈夫。雪や水をこぼしても防水で本当に便利。

洗車機で洗い切れないところだけブラシで洗って掃除完了。

ダッシュボードにはDM置いて宣伝中、って誰が見るか(笑)

また道具のセッティングやり直すの面倒くさいのでカミさんの車のタイヤもスタッドレスに交換。

普段はコロナを忘れる生活だけど街のコンビニに行ったりマスクをしなくてはいけない場面がある。

部屋に入りきらずに玄関に置いてある作品展示台。

個展の展示に使う台を外に出して

ペンキの塗り直し。

ペンキ塗り日和だw

カレーのランチ。

畑の間引いたカブをたっぷり入れたスープ。

2日目のカレーが美味しいとはよく言われるところ。だけどスパイスカレーは昨日の方が美味しかったな。

SPICY CURRY 魯珈の齋藤絵理さんが、その日お店で出すスパイスカレーはその日に作るっていうのわかるな。

畑仕事の帰りに我が家に寄って白菜と大根プレゼントしてくれた。「白菜漬けたくて待ってたべや」って見透かされてる(笑)

近所の方に教えてもらったレシピで大根漬けてみる。

塩とざらめでもんでお酢を回しがけて重石。

本当はこの10倍位の量を漬けないと上手く漬からないみたいだけど、その量だと漬物屋レベルなので。初めての大根の甘酢漬け、美味しくなります様に。

大根葉でナムル作ってみよう。

近所の方に白菜をいただいたので今季2回目の白菜漬け仕込む。四等分に切って更にふたつ割りに出来る様に切り込みを入れておく。

切るのは芯の部分だけ。そのままひきさいて葉は割る。

柚子を買いに行ってる間陰干ししておく。今日もTシャツ一枚で良いくらいの陽気。

3%くらいの塩分で漬けたいけど陽気で傷むのが心配なので今回は3.3%で。粗塩と

この前友だちのしろまるさんにもらったミネラルソルトも。旨味が出そう。

風味付けは苦い白いところを外した柚子の皮、

準備OK

昆布、夏に育てた赤唐辛子、皮をむいた後の柚子の絞り汁も入れる。

芯の切り込みから更に割って八等分にした白菜の芯を互い違いに並べていく。

更に芯は葉の上に乗る様に組む。そうしないと塩がうまく当たらない。葉には勝手に塩染みてくけど芯は塩が入りにくいので重点的に塩していく。

一段ごとにに90度回しながら風味付けも均等に入れながら。

大根漬けに重石ひとつ使ってしまったのでふたつ乗せて仕込み終了。

畑から抜いたばかりの大根を3本いただいたので友だちのあきこさんが作ってる美味しそうなナムルが気になっていたので一本分作ってみる。

教えてもらった通りさっと塩茹でして旨味の強い塩とごま油でもむ。にんにくのすりおろしも少しだけ入れてみた。ナムルを美味しくするコツはただ一つ!熱さを我慢して揉んで揉んで揉みまくる事。以上。昔、美味しい韓国料理のオモニに教えてもらった。熱いの我慢して揉む事で味が入るんだって。大好きな胡麻を散らして出来上がり。

ていうか初めて作った大根葉のナムル美味しすぎ!3本全部ナムルにしちゃえばよかった。

居酒屋我家、開店。脂の乗ったホッケ、大根葉のナムル。金麦。

白菜炒め、

砂肝焼き、

今宵のぬか漬けは大根、ニンジン、ズッキーニ、茄子、完熟しなかった畑の青いミニトマト。

市中から忽然と姿を消していたセブンアンドアイの「こだわりのバタピー」が装いも新たに並び始めた。良かった。コロナで原材料が手に入らなくてもう食べられないのかと思ったよ。

Related Articles: