キーマカレー

仕事場の青々としていた草も枯れて茶色の仕事場。

午前中、磨き仕事したかったんだけど浄化槽の清掃で早朝から家の外水道を占有されて汲んでこれなかった。

こんな寒い日にやめとけって事にしよう。

2月の個展に向けて制作中の石彫、

まだテント下で作業出来るところまで行ってないんだけど雨が降ってきてしまったので

プレハブ小屋で雨宿り。

今まで真冬でも気力でやってきたけどもうおじいちゃんだし、ひとつストーブが余ったので

狭いプレハブ小屋に無理矢理持ってきた。試しに点けてみる。暖けー!

寝てる間に足を変な風に動かしたか一昨日から右膝が痛くて曲げられない。階段もびっこひいて上り下り。地面に置いた石を手道具で大雑把に形取って行く作業は地面に座ったり立膝ついたりなのでその度に右膝に激痛が走って彫りにくい。身体のメンテが必要になると、いつまでも元気に石彫れる訳じゃ無い事を思い知るな。

今日から上下ともヒートテック着る。

光華飯店 ラーメン 700円。今年の角田ブラック食べ納め(かな?)。

平日の昼前に来たのに並んだ。山の仕事場は雨だったけど下界は降ってなかった。
他にも席が空いているのにわざわざ目の前におっさんが座ったので席変えたよ。頼むよー、コロナ禍だよー。

真っ黒なスープも

歯応えのある麺も美味しい。

縁の欠けたどんぶりも普通に使うところも嫌いじゃない・笑 うまかったー!
#tamakiラーメン2020 70杯目 #ramen

愛媛のみかんをたくさんいただいた。20年近く前に禁煙して気がついたら果物を食べる気がしなくなっていた。理由は他にあるのかもしれないけど。それまで普通に食べていた果物を全く食べられなくなっていた。

だけど一年くらい前から再び食べられるようになってきた。身体が変わってきたのかなぁ。みかん、美味しいと思って食べるのどんだけ久しぶりだ。最近いただく事が多かった西洋梨も本当に美味しかった。果汁が甘くとろとろの果物、洋梨とか桃とか嫌いな果物の筆頭になっていたのに。でもバナナだけはいまだにだめ。あの食感も匂いも。

20年近く果物をずっと独り占めできてたカミさんだけは食べられる量が半分になってちょっと悲しんでいるかもしれない・笑

磨き用の水運び。朝、浄化槽の清掃で外水道が使えなかったから午後の仕事前に家から汲んできた40L。膝やられてて辛い。

この土手を登って水運ぶ体力無くなったらそもそも石なんか彫れない。半分トレーニングと思って水道の無い仕事場でこの肉体労働を続けてる。暴飲暴食ばかりして体力にまかせてた若い頃より身体はすごく調子良い。体力も。

ただ寝る事も食べる事も忘れてひとつの事を何日も何日もやり続けられた、人に異常とまで言われたほどの集中力が今はもう無い。作るものの形も変わってくるなぁ。芯にあるものは変わらなくても。さて彫るぞー!

明日からはテント下に持ち込んで彫れる。

目の詰まった良質の白御影石に白い筋が数本帯状に入ってる。

石屋さんは嫌うけど僕はこの自然の模様をどんどん作品に使ってしまう

 

暗くなってきた。まだ4時半なんだけど。

夕食にキーマカレー作った。

スパイスカレーは煮込むより

作った直後が一番美味しいから

石彫り上がって風呂入ってから作り始めても

夕食に間に合う。

玉ねぎのみじん切りはあっという間だし、

玉ねぎを飴色に炒めるのが

調理時間のほとんど。

それも塩ふたつまみで

かなり時短できる。

もうすぐ出来上がるよ。

キーマカレーの夕食。カミさんには少し辛すぎた様なので明日、ヨーグルトで伸ばしてランチにしよう。

今日のぬか漬けはブロッコリーの芯、にんじん、カブの葉。

今日のデザートは山形のコトノワで買ってきたシュトーレン。薄く切って。