氷のグラス

雨の朝。

太陽は出ているけど。

虹の贈りもの。

 

※クリックで拡大します

 

※クリックで拡大します

 

今朝の氷。

今朝の氷は薄い。

薄い薄い板状。

氷の花。どんどん溶けてる。

ずっと置いてる大きな氷。

昨日落ち葉を閉じ込めた氷。

何枚も組み合わせてみた

溶けてる、溶けてる。

朝の時点で 3℃もある。雨も上がりそう。氷のメガネかけてみた・笑

そうだ虹の朝なんだから虹彫ろう!て、このドラム缶の分厚い氷を取り出すだけでも大変。重い、重い。

氷の虹。

石テーブルに乗せてみた。

何kgあるんだろう。

10kg以上あるだろうな。

石を彫るダイヤモンドカッターをつけたグラインダーで彫ったよ。

石に反射が写って円の様に広がってきれい。

牛すね肉の赤ワイン煮がまだ少しだけ残っていたので、ドレス・ド・オムライス作ってデミグラスソース代わりにかけてランチ。

もう少しドレープ巻きたかった。赤ワイン飲みたい。

午後の仕事。

今日はなんて暖かい。

石柱の上に置いてもう十日くらいになる

大きな氷もさすがに今日の陽気で溶けてきた。

石テーブルの磨かれた面に映る空がきれい。

今彫っている作品はその形も細さも白御影石の強度の限界に近いので

彫る際の衝撃で壊れてしまわない様に

所々つっかえ棒の様に彫り残している。

次の段階に進むので

彫り取らないといけない。

完成に近づけば近づくほど、

どんどん壊れやすくなるぞ。

風呂に入る前にスパイスカレー作る。カミさんも仕事で遅いので。

スパイスカレー作りにハマっててたいていのスパイスは常備してあってアレンジして使ってるんだけど、せっかくカルディのインド式カレーをもらったのでそれを使う。

玉ねぎ炒める時、油にクミンシードだけ入れたけど

後はこのキットの作り方で。

トマト缶 1/2入れて

仕上げに頃にこのスパイスミックスを入れる。

こんな感じのスパイス。

これ更に炒めて

超弱火にかけてきたので風呂から上がる頃にはちょうど出来上がるだろう。炊飯器にセットしたターメリック・ライスも炊き上がるだろう。

スパイスカレーの夕食。たまたまだけど今日はカレーの日だって(笑) 炊き立てのターメリックライスにかけて。辛いー!辛いのが好きな人には美味しいだろうけど僕らにはダメだ。

スパイスミックスに何が入ってるのかよく見てみたら、ひとつだけ僕がスパイスカレーに使ってないものが入ってた。赤唐辛子!これは辛いよ。黒胡椒やチリパウダーを辛味に使うけど。畑で育ててる赤唐辛子を白菜漬けに使うけどほんの一切れ噛んだら辛い辛い。これチリペッパー、カイエンヌペッパーじゃなくて赤唐辛子が入ってる味のよう。明日、ヨーグルト買ってきて混ぜれば食べられるかな。

去年まで木曜日の夕食はほぼカレーを食べていたのでらっきょうと福神漬けは専用の容器を用意して常に冷蔵庫にある。

栗堪能モンブランで口の中を中和。

Related Articles: