自家製マヨネーズ

今宵の鍋のために昆布を水に浸しておく。美味しい出汁パックも。煮るんじゃなくて水だから出る美味しい出汁があるからね。

今宵の鍋用に畑の長ネギ抜いておく。

今、畑で食べられるものは長ネギと白菜の菜花だけ。

長ネギは畑でいらないところ剥いてくる。

#庭の猫の額畑

昨日、持ってるスパイスから量と種類と入れるタイミングを即興で考えながら作ったココナッツミルクを使ったカレーでランチ。

うまー!

手作りの草餅いただいた。

ごちそうさま。美味しー!

ハンドプレンダーで数日おきに玉ねぎとにんじんのすりおろしをベースにしたドレッシングを作ってる。美味しくてドレッシングを食べたくてサラダを作ってる始末。身体を冷やすから生野菜あまり食べない様にしてたんだけど量に気をつけて。

最初手で玉ねぎすりおろしてたけど大変でハンドプレンダー使ってる。すごくお手軽。でマヨネーズもハンドプレンダーで作れば良いんじゃんと思いついた。

実はマヨラーなんだけど使われてるサラダ油は身体には良いとは言えないからね。家の料理でもサラダ油は10年以上前から使うのでやめてる。

オリーブオイルか米油。

今日は米油と卵とりんご酢とフランスのゲランドの塩と黒粒胡椒でハンドプレンダーかけたらあっという間にマヨネーズできた。

そして美味しい。これでサラダ油で作られたマヨネーズ買わなくてもすむかな?作るのは簡単なんだけど掃除が大変・苦笑

居酒屋我家、開店。

自家製のゆずぽんにいただいた胡麻ダレを合わせて

栗駒高原の豚肉。

自分で仕込んだのと友だち手作りの柚子胡椒。

にんたまドレッシングのサラダと自家製マヨネーズ。

カブのぬか漬け。

今年最後の鍋かなw

どハマり中のドレッシング。元は栗原はるみさんの玉ねぎをすりおろして酢と塩とオイルのドレッシング。

美味しすぎてアレンジしながら作っては食べ作っては食べ。すぐなくなってしまうのでまだ作った。ハンドプレンダー使えばあっという間なので。

でも一瓶作ったけど3日と持たないだろうな。


 

ハンドブレンダーでマヨネーズ作って容器に入れてたらドンッ!!!!!!!ってやられた。