えのき茸の軸のぬか漬け

今日も霜の降りる寒い朝でした。

蔵王がきれい。

暖かくなって土がふかふかしてくる。

陽気で痛むのが心配で冷蔵庫に移した白菜漬け。これ食べると

残りはこの最後の保存容器に残るだけ。

もうそろそろ終わり。

昼は白菜漬けと味噌汁と焼きそば。

今日の夕暮れ。

夕日に照らされる石。

先日、動かなくなってしまって遂に交換することにした灯油式給湯器。いよいよあさって交換工事となった。

今日も動いてくれた。お風呂に入らせてくれた。16年も過酷な環境でよく働いてくれました。

たくさんいただいて寒い部屋に新聞紙にくるんで貯蔵していた白菜。白菜漬けにしたりラーパーツァイにしたり、鍋にしたり。いよいよ最後のひとつ。

連日温かくて葉先がを中心に傷んでる。

きれいに取り除いて

即席キムチに。

粉を揉むだけでなかなか美味しくなる。

杵つき餅の雑煮。

昨日作ったニンジンと玉ねぎをすりおろして作ったドレッシングのサラダ。

にんたまドレッシングって言うんだって。まじか・笑

漬けて常温で2日目のなめ茸の軸、というか石づきを除いた下半分のぬか漬け。初めてだけど人気なのわかる。 これは美味しい。ステーキにしても美味しいらしいのでやってみよう。