ありがとう、給湯器

我が家の給湯タンク。汚い!自然豊かで掃除追いつかないw ナメクジが切な模様描いてる。

あしたお別れの給湯器。突然エラーメッセージが出て使えなくなる→水抜き作業→復活、を繰り返して最近調子悪かったのをだましだまし使ってきたけど16年使ったので明日で交換。今日までお風呂に入らせてくれてありがとう。
16年前の設置したばかりの綺麗な勇姿はこちら!

浄化槽の機械も休みなく16年間動き続け。ありがとう。

白菜漬けと昨日キムチの素と白菜を混ぜただけの即席キムチ。もう食べられる。そして美味しい。

わざわざ白菜買うなら最初からキムチ買った方が良いけど、家庭菜園やもらった白菜が沢山あって消費しなきゃって人にはかなりオススメ。美味しい。

居間のポトス。もうすぐ壁を一往復。

なんか良いんだよなぁ、グリーンが壁にあるの。

ポトスの鉢と保科さんの水彩画とコウモリラン。

居酒屋我家、開店。

カミさんが豚肉焼いてくれた。マカロニポテトサラダとレンチンのニンジンのグラッセ。僕はサラダ作り。レタスにキャベツ、玉ねぎスライス、にんじん、コーン。栗原はるみさんの玉ねぎすりおろして作るドレッシングが美味し過ぎ、最近はニンジンのすりおろしも加えたりビネガーの種類を色々変えてみたりアレンジも楽しい。

身体を冷やしてしまうので基本生野菜は食べないようにしてる。日本人の胃には消化に負担がかかる小麦粉とか。でも最近、連日サラダ食べてるな。

エノキダケの石づき取った下半分のぬか漬け。美味しい。純米吟醸酒で。

山形のなめこ。

ポークソテーは後半。バルサミコ酢や粒マスタード、

グリーンペッパーコーンマスタードとかで。