10年目の3.11

ちょっとセンチメンタルな気持ちになる10年目の3.11

今日の夕陽。
外仕事中だったけど午後2時46分に黙祷を捧げました。今日は汗ばむほどの春のような陽気だった。10年前は仙台に歌のレッスンに行って大震災となり孤立したカミさんを大きな余震の続く中、信号も消えたままの陥没したりずれたりした道路を今は亡き愛犬小春も乗せて迎えに行く途中、雪が降ってきた寒い日だった。無事にカミさんと再会できた停電で真っ暗な仙台の空には降るような星が輝いていたのが忘れられない。
アウトドアキャンプをやっていたその経験とツールのおかげで特に困ることもなく、電気と水とガソリンを手に入れられるまでの数日間は、今振り返るとふたりと一匹で朝から晩まで一緒に過ごせた幸せな時間でもあった。
大地震と津波と、僕の身体にも放射能を撒かれた原発事故。それが起こらなかった世界に生きた自分より今の自分の方が良く生きているんじゃないか、と、思う。そう、願いたい。もっと生きたかったはずの人がたくさんいるんだから。

一般的な耐用年数を超えても働いてくれていた灯油式給湯器をecoキュートに交換工事。これまでのは、最近水抜きを必死にやらないとエラーで動いてくれなかったり、やや不完全燃焼気味だったけど当日の朝まで働いてくれた

お湯張りの際は音声メッセージに従って手動で給湯栓を閉めなければいけなかったけど新しい給湯器は指定の水位になると自動で止まってくれる。

新しい給湯器で沸かした初めてのお風呂に入ってる。

栓をひねるだけでお湯の出るありがたさよ。10年前の東日本大震災の時は停電と断水が長く続きお風呂に入れたのは地震から1週間以上たった後だった。

グリーンカレーを食べたいんだけど地元のスーパーでグリーンカレーペーストを見つけられないので夕食に家にあった材料だけでなんちゃってグリーンカレー作った。

クミンシードを熱したオリーブオイルに入れて香りが立ったらピーマンと冷凍してあった剥きエビとしめじを炒めた。キノコは冷凍しただけで旨味が増すので冷凍庫には大抵何かのキノコが入ってる。

味付けは一味唐辛子、ナンプラー、塩、蜂蜜。

ココナッツミルクと水で煮て最後にS&Bのカレー粉で調整。

適当にやったんだけどココナッツミルク好きのカミさんにはかなり好評。

てか旨い!

玉ねぎすりおろしドレッシングのアレンジブーム去らず。

 

Related Articles: