つくし

ビニールハウスの古い骨組みの廃材もらって作った#庭のミニハウス

ミニハウスのプランターに植えたルッコラ発芽。

サラダ用の7種類がミックスされてる種も。

家の裏のお気に入りのガマズミの木。

一斉に若葉をつけると春だなぁって実感する。

命を感じる。

美味しい、

美味しいパン屋さんの

パンでランチ。

全部半分こ。

アップルデニッシュのデザートが幸せ。

つくし、

つくし、

つくし、

たんぽぽ、春。

もうすぐ家の周りの田んぼに水がやってきて

世界が明るくなるよ。

用水路。

栗原はるみさんの玉ねぎをすりおろして作るドレッシングをインスタで見て以来、それが美味しくて食べたくて毎日の様にサラダの用意してる。レタス1〜2枚ちぎるのとキャベツ1〜2枚千切りにする以外に玉ねぎスライス、人参千切り、きゅうり千切りするためのセットが冷蔵庫に。さらにコーン。

ガパオライスの夕食。

だて正夢を浸水しないで水かなり減らして炊飯用の土鍋で炊いたライスが

ガパオにすごく合う!

ぬか床にぬかを足す。「樽の味」の「うまみの素」。

更に昆布、畑の大根を超細切りにして作った自家製切り干し大根、干した柚子の皮も。

自家製ドレッシングとマヨネーズがなくなってしまったので作る。

元は玉ねぎをすりおろして作る栗原はるみさんのレシピ。

改良しながら作り続けて今ではハンドブレンダーで

玉ねぎとにんじんをすりおろして作ってる。

マヨネーズもハンドブレンダーを使えばあっという間。

今日は早や摘みのグリーンなエクストラヴァージンのオリーブオイル使ったらかなりクセがあるマヨネーズになってしまった。野菜につければ美味しいか?米油で作るのが一番美味しい。

今日のお酢は白ワインビネガーとバルサミコ酢。ゲランドの塩、全卵一個。

自家製マヨネーズ作り。ハンドブレンダー使えば簡単にできるんだけど攪拌の容器からガラス瓶に移し替えるのが油ぎって大変。で思いついた。ブレンダーがギリギリ入るガラス瓶があったのでそこで作ってしまえば

ブレンダーに残ったのを集めるだけですむ。これは良いアイデアだった。使っているBRAUNのハンドブレンダーには強力な超高速のターボモードがあるので失敗しない。あっという間に出来上がり。

 

Related Articles: