忙しい日のスパイスカレー

庭のつくし。ある一画だけに生えている。つくしは酸性の土壌に生えるんだって。

家の土手のオレンジの小さな花を咲かせる草は抜かないでいたらこの春、一面オレンジ。

カミさんの新しい看板の周りにも。

てか粒マスタード作ろうと思って種をまいたからし菜がわっさわっさ生えて看板見えない・笑

山中音楽教室

カミさんも僕も朝から遅くまで仕事の日。そんな日にありがたいスパイスカレー、僕の方が少し早く仕事終わったので作る事にする。風呂上がりから急いで作っても30分もかからない。玉ねぎみじん切り、ニンニク生姜すりおろし。グリーンカレーとか例外を除いてここまでは大抵一緒。

冷凍シーフードがあったのでシーフードのスパイスカレーにする。

玉ねぎ、飴色になるまで炒めたら完成までもう少し。

出来ました。

にんじんと玉ねぎすりおろして作ったドレッシングを欠かさず作り置きしてるのでキャベツ、パプリカ、新玉ねぎ、にんじんでサラダも。

今宵もあっという間に美味しいカレーができました。スパイスすごいな。

冷凍してあったササニシキのご飯にかけて。

天草木目石で作った箸とスプーンを置ける箸置き。