明るい虹

今日の蔵王。

地域の田んぼはほとんど田植えが終わった。

仕事から戻って日没まで畑仕事。自家採種したミニトマトから育てた苗がこんなに立派に育った。あんな米粒よりも小さい小さい種からこんな姿までそだつ不思議。

本来ならもう少しミニハウスの中で育てたほうがいいのだろうけど

4つのうちのふたつを畑に移植した。なんだか待ちきれなくて。

万が一に備えてひとつだけ購入して植えておいたミニトマトはもうこんなに大きくなってる。

フェンネルとコキアも移植。

これも全然早いのだけど。

先日移植したビーツは順調。

直播きしたルッコラ。

名護市からの月桃はしっかり根付いて屋外に置きっぱなしでも元気なんだけど

アボガドは枯れそうになってきたので、アボガド、すだち、コウモリランはもうしばらく玄関の中で育てる事にする。

畑仕事してる時短い虹が出てた。

その後すごく大きな虹になった。

今日の虹。なんだかゆらめくような、なんか不思議に明るい虹と雲だった。

家の破竹が出始めた。

葉玉ねぎの蕎麦作った。水出し昆布と出汁パックとかえしで作ったつゆ。乾麺の蕎麦。ミョウガの芽を添えてかじりながらいただいた。

#月曜日は麺曜日