赤唐辛子の苗

朝の田んぼ。

朝の蔵王。

朝から暑い。

ミラーの中の空。

水見。

玄関の鉢にもう黒いアゲハ蝶がやって来た。

盛んに蜜を吸ってる。

猫の額のスペースしか無いけど朝夕のほんの少しの畑仕事ですごくリフレッシュする。

食いしん坊は畑に食べられるものが増えてきてワクワクする(笑)

でも去年、自家採種した島オクラと五角オクラとモロヘイヤが一向に発芽しない。

ミニハウスでもポットでも露地に直播きでも。

オクラとモロヘイヤの無い夏は想像出来ないので更におととし自家採種した種をまいてみた。なんか発芽したっぽい。頼むぞ!!

カミさんが作りおいてくれたガパオライスの昼飯。

白身焦がす目玉焼き作って。

深漬けのピクルスの様なきゅうりのぬか漬けは酸味が強いけど今日みたいな暑い日には食欲をわかしてくれる。

本来小さな小さな流通に乗らないような新玉ねぎで作るから美味しいスープ、小さな新玉ねぎがが手に入らないので大玉で昨晩仕込んだ。味見。

キャベツをいただきました。ブロッコリーのおまけ付き。で、でかい!

赤唐辛子の苗、畑に移植した。

去年収穫した後、紐で編んで居間に飾りながら乾燥させて料理に必要な時に水で戻して使ってる。

そのカラカラに乾いた小さな種をポットにまいてミニハウスで育ててた。

夏かと思った。暑かったー!サーモンときゅうりのコチュジャン和えをカミさんが作ってくれた。

これ、ご飯で食べるの辛いな〜と思ってたら「ちょっと飲もうか?」って神か!暑くてヘトヘトだった日のこのメニュー、絶対冷たいビールでしょ。グレープフルーツのシードルで乾杯。

新玉ねぎのスープ