がまずみの実

ゴーヤの花。

手の届かない緑のカーテンの

上の方はわさわさになってきた。

実もなり始めてる。

間引いた大根と白菜の

お吸い物。

 

 

今朝のハグロトンボ。

3枚羽根のオスは見つけられなかった。

ハグロトンボの羽ばたきを続けて10枚、この下から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下げる時と上げる時では羽根の向きが違うのわかる?

家の裏のお気に入りの木、

がまずみ。

今、実がいっぱい。

新作の石彫。

底の平らを

出して

テントの下に運び込んで

コアドリルで穴開け作業。

まだ100kg以上あるので移動が大変。

20cmの厚みにφ50の穴を

3つ開けるのに1時間半。

思ったより早く開いた。

山の仕事場は水道が通っていないので磨きや穴あけに水を使うときは家からポリ缶に入れて運んで土手を登る。

年代と形式で膨大なカタログから選んだユニック車のバッテリー。サイズが大き過ぎて所定の位置に収まらなかった

石を吊って動かすハードな仕事に大容量のバッテリーは良かったけど実寸を測って車に乗るサイズのバッテリーも購入。

思ったより安かったので。

無事装着できました。

かき氷。

梅シロップ美味しいんだけど酸っぱいから桃でシロップ作りたい。

セブンイレブンアプリでまた黒ラベル当たった。よく当たるな・笑

夕方、トマトときゅうりをたくさんいただいた。

火を入れるきゅうりの漬け物は食べきれないほどあるので

夕食の一品に即席のわさび漬けに。

半分は板ずりしてぬか床へ。

トマトの半分は湯むきしてみじん切り。

ツヴィリングの包丁だとトマトのみじん切りもスパスパ。

オリーブオイルや塩などと容器に入れて冷蔵庫でキンキンに冷やす。明日の昼飯に世紀の大発見、茹でない茹で方でカペッリーニを茹でて水で〆て合わせてトマトの冷製パスタにする。

夕方もらった完熟トマトで

今季初のガスパチョ仕込んだ。

ハンドブレンダーのミキサーで。

明日が楽しみ。

今宵の月の出。