慈恩寺

山形の慈恩寺へ。

以前に来た時(10年以上前だ!)に山の緑に囲まれたその美しい建築が印象的だった

今日は本堂が開いていたので拝観料を払ったら

本堂と薬師堂のたくさんの重要文化財をガイド付きで見せてもらえた。

本堂も重要文化財。阿弥陀如来、釈迦如来、菩薩、地蔵。鎌倉時代に奈良や京都で作られた木造。

中でも薬師堂の十二神将が見応えがあった。十二支に例えて全方向を守ってくれている十二神将はひとつも欠けていない。頭に十二支のそれぞれの動物の頭が載っている。そしてその生き生きとした表情やポーズの躍動感たるや。生きているみたい。

写真撮影は全て禁止だけど重要文化財でもあるこんな素晴らしい鎌倉時代の造形を

ガラス越しでもなく手を伸ばせば触れられる距離で見られるとは。圧巻。超おすすめ。

三重塔。

10年以上前に来た時に比べて観光しやすくなってる。駐車場も整備されていたし案内の看板も充実。
公式サイト→

更に麓に「慈恩寺テラス」が出来ていた。5月にオープンしたばかり。

”2021年5月1日にオープンした慈恩寺テラスは2014年10月に国指定史跡となった「慈恩寺旧境内」の魅力を分かりやすく紹介する総合案内施設です。”(慈恩寺テラス サイト→

といや へ。

山形のお昼はやっぱり冷たい肉そば。

今日はミニカツ丼も。

山形のカツ丼は卵でとじてなくてサクサクのカツがご飯に乗ってるだけなんだけどこれが美味しい。ソースは少しカレー風味も感じる。

美味かった!

マリトッツォ 桃。

みいずみ温泉

吉乃ゆ へ。

吹いてくる風が体温越え。露天風呂で汗流した。

少しぬるめ。

さっぱりした。

いやー暑い暑い。

入道雲を追いかけながら帰路へ。

居酒屋我家、

臨時開店。

カミさんの選んだレモンサワーで乾杯。

つまみ足らなかったので畑から茄子とピーマン採ってきて焼いた。

ミントも摘んできて青柚子のモヒート。

 

Related Articles: