おうちかき氷

#tamaki緑のカーテン2021 定点観測。苗を植えてから84日目

花がたくさん咲いてる。ここ我が家のホットスポットのひとつなので実がなっても怖いから食べないし、葉に栄養が行くように花を摘んでるんだけど

ちょっと痛ましいのでせめて水に浮かべて玄関を飾ってみた。下の方の葉が枯れ始めてきた。

買わなくても自分のところで採れたら良いなと苗を買って鉢植えにした月桂樹(ローリエ)。玄関のここで冬越ししてここにきて一気に伸びて葉も大きくなってきた。

コキアやフェンネルもどんどん大きくなってる。

朝から夏。でも滅茶苦茶寒いより滅茶苦茶暑い方が制作には良いかも。

どちらも辛いけどw

仕事場の土手はもはや一度きれいに草刈りした痕跡すらない。

今日のかき氷は

恵さんにもらった梅ジャムで

おうちかき氷のある幸せw

午後は透明樹脂と石を組み合わせる作品の型枠作りで終わってしまった。

嵯峨さん(@sagaazito )にもらった作業台で。

型枠作り、結構大変な仕事なんだよ。最初、液体だからほんのわずかな隙間があると全部漏れてしまう。

毎回いろんなパターンを試行錯誤中。

夕日に輝く田んぼの緑。うっとり。

一本立ちにするために掻きとったミニトマトの脇芽。水に挿しておいたらあっという間に根がびっしり。

ポットに土と共に入れて苗にする。

春菊少し収穫。今宵の一品に。

夏バテ。蕎麦しか食えない。

畑の春菊の胡麻和え。

畑のニラと長ネギで壺ニラとネギ塩ダレ仕込む。ニラは昼にゴミと枯れを除いて輪ゴムで留めてシンクの上に吊るして水切りしておいた。(痛む原因は水なので良く水切りしておくと長く冷蔵庫でもつ)

今の節、売ってる長ネギは太くて硬い。

育てるのが下手で畑の長ネギはまだ細く、

そのおかげで柔らかい。ラッキー。

畑のニラも収穫してもまたどんどん生えてきてくれる。

切ったニラに調味料を合わせるだけ。夏は壺ニラとネギ塩ダレいくらあっても困らない。

【個人的忘備録】ニラ100gでスプーンでぎゅうぎゅうに詰めるとこの瓶でドぴったり。

Related Articles: