Jupiter 2021 夏

朝、透明樹脂を型に流した時は「やべ、25℃いってなかった」(硬化に25℃以上が必要)

って焦ったけどじわじわ気温が上がってすでに日差しが強い。

テント下は風があるから少し救われてるけど。

昼飯に冷やしラーメン作った。山形名物 元祖 冷しらーめん 栄屋本店。

トッピングに豚肉と長ネギと生きくらげと鹹蛋(塩卵)の固茹で卵。

7月1日に30%の塩水に漬けた

鹹蛋の白身は塩っぱくてそれだけでは食べられないほど。

不思議なことに黄身は塩っぱく無い。

そしてなんか粉っぽい(笑)塩水に入れた八角などの風味はそれほど感じない。

鹹蛋はやっぱり卵かけ御飯が美味しいかも。それからアスパラガスのビスマルク風。

9分も茹でる麺がいかにも山形の麺ぽくて美味しい。

細麺だと思って茹で始めたら3倍ぐらいの太さになった。ごちそうさまでした。

#tamakiラーメン2021 52杯目

デザートは水出しコーヒーにバニラアイス。

昼間のハグロトンボ。

強い日差しを直接、浴びると黒にしか見えない羽根が黄金に輝く。

なんだか不思議。そして美しい。

天草木目石を球に彫って

透明樹脂の空間に浮かべる

「Jupiter」という作品のシリーズ。

ふと思いついてあえて正面だけ透明にして

残りの5面は半透明にしてみた。

居酒屋我家、開店。サラダ菜は常備してる玉ねぎすりおろしドレッシングでサラダに。

カミさんがひよこ豆と黒オリーブの炒め物と

鶏肉をソテーしてくれた。塩と胡椒のシンプルな味付けで後は各自で好きに味付け。

友達がくれた美味しいバルサミコ酢と自家製粒マスタードが最高。

#庭の猫の額畑

畑から春菊摘んできて

胡麻和え、

万願寺とうがらしはただ焼いて鰹節と醤油、美味しいーー!

枝豆。

一杯目はセブンイレブンアプリで当たったサッポロ黒ラベル、

2杯目は妹にもらったピルスナーウルケル。

カミさんは宮城に引っ越してきた数十年前に庭の梅で漬けた梅酒の炭酸割り。一口もらったけど熟成してて美味しい。

ひよこ豆と黒オリーブの炒め物はこの本から。

豆って奥深い。美味しい。


Related Articles: