ホーリーバジル

畑の万願寺とうがらしがどんどんできる。茄子とオクラも収穫して昼のおかずに。たっぷりの米油を吸わせた茄子が最後に吐いて残った油で万願寺とうがらしを焼いて

オクラは生のまま薄くスライスして納豆に。

油を吸って吐いた茄子はとろけそう。茄子を美味しく焼くのはちょっと自信がある(笑)

大葉をポン酢とコチュジャンに漬けたものでご飯巻いてみ!滅茶苦茶美味しいから。

昨晩久しぶりに大ジョッキのビール飲んでぬか床かき混ぜるの忘れて更に今朝も忘れた!昼に気がついて見たらちょっとやばかった。常温管理だから気がつかなかったら駄目にするところだった。危ない、危ない。

 

少ない手数でバンバン石を割りとってみるみる形が変わっていっていかにも仕事してるって感じで進む作業工程もあれば、

今日のように道具が入りにくい箇所で少しずつ全身石の粉にまみれて作業しても削り取れる石はほんの少しという日もある。

せめて青空の下でなら気分も晴れるけど台風の雨と風で

靴はびっしょり

テントの下でも地味に濡れる。

蒸し風呂のような湿気で蒸し暑い中そんな作業を続けるのはもはや修行だ。

台風だからもう午後は石彫り休んじゃおう、と一瞬思ったけどそれでも一日がんばった自分を褒めてあげたい。

明日もう一日地味で辛い作業を頑張れば山場は超えられそう。

太陽が出てれば7時まで明るいから遅くまで仕事してるんだけど今日は暗いしいつもより早いけど6時過ぎで上がります。

気力が無くなった・苦笑

バジルの花をせっせと摘んでる。やらないと早く終わっちゃうからね。今はホーリーバジルが盛んに花を咲かせてる。

摘んだ花は惜しくて紫蘇の実の塩漬けのように、一晩水にさらしたら塩漬けにしてる。塩漬けになってもホーリーバジルの香りはすごい。

ガラスの容器の蓋を開けると食卓が爽やかなバジルの香りに包まれる。

昼にも食べたけどまだまだ成ってるので

夕食にも万願寺とうがらしの丸焼き。

昨日 #月曜日は麺曜日 だったけど焼き肉行ったので今日麺曜日に。

 

 

Related Articles: