庭の猫の額畑のスイカ

雨の仕事場。

今日からずーーーーーっと雨だって。

せっかく制作のエンジンが調子良くガンガン回り始めたのに。

少し歩くだけで草の水気ですでに安全靴はびっしょり。靴下濡れてるとマジ気分悪い。

テントの中にも雨が吹き込んでる。赤の油性マジックで制作中の石に書いた仕上がり線で水が止まってるのが面白い。

雨でびっしょりのすいっちょん。

制作中の石彫。次の段階に進むために帯状の石の幅が同じになる様に削っていきます。

専用の定規で測りながら引いたラインに従って。

どこから始めてどこが終わったかわからなくならない様にスタートラインを決めて一周して仕上げます。

 

 

制作中の石彫はこの作業台の上に置いたまま帰るんだけど、昼飯に戻るために鍵のかかるプレハブ小屋にしまった。自分の中で今日、石の塊が作品に変わったんだな。こんな山の中の変な作業場の変な形の石、誰も持っていかないのはわかってるんだけど。なんでもなかった白御影石の塊はだんだん大切なものに変わりつつあります。

美味しいパンでランチ。身体のことを考えて小麦粉控えてたんだけど、

最近食べてしまうな、ここのパンが美味しくて。だけどりんごデニッシュ売り切れてたって。ショックが大きい。

寒くて温かいコーンスープ飲む。雨が続くと夏でも寒くなる、東北は。カミさんが作ったレンズ豆ときのこの炒めものが美味しい。レンズ豆茹で過ぎて形が残って無いけど。そしたら今回はマッシュにしてみました、だって。負け惜しみ・笑

今日の水出しコーヒーは沖縄の友達が送ってきてくれた35コーヒー。

#庭の猫の額畑 のスイカ

収穫の合図の小蔓が茶色く完全に枯れていた(中指の先)ので

朝蔓を切って収穫した。

小さくてもずっしり1kg超。冷蔵庫で冷やしておいた。

ネットで作ったハンモックは

コンビニの袋を敷いて応急処置しておいた2つ目の実に移動。

これで地面とあたっているところだけ白くなったり腐れの予防に。

今日のデザートはスイカ。それも自分で育てたスイカ!包丁を入れたら切るより前にはじけて割れ始めたので甘いのを確信。

ちょうど良いタイミングでした。嬉しー。

真っ赤でしかも甘〜い!!去年は収穫直前で割れてしまった(水分多いと実が割れる)。

無農薬なので皮をぬか漬けにしてみます。

昔から夏の定番のぬか漬けのひとつですね。

天草木目石を球体に彫って木星に見立てて透明樹脂の空間に浮かべる作品「Jupiter」を持ってマーブルさんのお店へ。去年秋のミュゼマエナカ( @musee_maenaka )での個展の折り、売り切れてしまった「Jupiter」をご注文いただいていた。

透明樹脂の硬化に25℃以上の温度が必要なため夏を待って制作したためずいぶんお待たせしてしまった。ご依頼はひとつだったけど少しずつ違うバージョンをいろいろ作ってお待ちした。はい、これです、とお渡しするよりいくつかの中から選んでいただいた方が嬉しいんじゃないかなと思って。

楽しそうにずっと悩んでふたつを組み合わせたり、光に透かしてみたりして選ぶ姿を見ていて幸せな気持ちになりました。

そしてマーブルさんが選んだのは惑星の大地に浮かぶのではなく山の上に木星が浮かぶバージョンでした。実は個人的に一番気に入ってるのがそれでした。そしてこのバージョンはこれひとつだけ。更にこれと組み合わせると良い!と結局ふたつお求めいただきました。ありがとうございます!

今、マーブルさんの2階では花*花の陶芸家ハツミさんの磁器によるアクセサリーの”ワタシ...トトノウ”展が開催中。

このアクセサリー、土で出来ているとはとても思えない。

素敵。展示もすごく素敵。

そしてたまたま作家のハツミさんが在廊されてる日だった!

なんてラッキーな。お喋りが止まらない楽しい時間をありがとうございました。

「ワタシ...トトノウ」展は9/4(土)まで。おすすめです。

2021/08/08〜09/04
MARBLe 2F gallery
10:00-19:00(火曜定休)
宮城蔵王の豊かな土地の小さなアトリエで作られた陶磁器アクセサリー達

カミさんはすでにハツミさんの磁器のアクセサリー持っているんだけどまたひとつお持ち帰りしました。

マーブルさんのセレクトによるファッション、雑貨、美味しいもの、などなど店内のもの見てるとあっという間に時間が過ぎていきます。是非、お出かけを。

 

この後、別件で納品した「Spiral」。ひとつの天草木目石から三重螺旋を切り出し、バラバラにして成形したのちずらして組んだ作品。1本20kgまで耐えられるワイヤー2本で吊って展示します。

畑の万願寺とうがらしがどんどんなって一日2回収穫したりしてる。ピーマンも収穫しないと重さで枝が折れる。

メニューは必然的に決まります。人間の都合じゃなくて畑の都合で。

無限ピーマンに万願寺とうがらし焼き。

鮭の蒸し焼きに毎朝花芽を摘んで塩漬けしてるホーリーバジルをかけてみたら美味しいし香る。バジルを長持ちさせるために毎朝摘んで、そのまま捨てるのがなんとなく忍びなくてとりあえず塩と混ぜていただけなんだけどこれ使えるかも。