ジェノベーゼ

高音が続いてるので朝昼晩とかき混ぜてる常温管理のぬか床。

状態は良くて茄子の色も味も美味しく漬かってる。

鉄分の補給にカブの形をした南部鉄器の塊もひとつ入れてる。

でも味の決め手は樽の味の「うまみの素」。自分でも畑の大根をぬか床用に細く切って切り干し大根作ったり柚子の皮を干して混ぜたりしてるけど。その内自分だけで美味しい足し糠作れる様になりたい。

夏野菜たくさん漬けて水分多くなってきたので、うまみの素を足しておく。

ボルシチが少しだけ残ってたので痛む前に朝食で食べてしまう。夏は一日二食を破って食べてしまう事多いな・汗

ホーリーバジルの花芽摘んで今日も石彫りに出かけよう。明日からずっと雨みたいだから貴重な制作日和だ!

水に浸けてアクを抜いて食卓のガラスの器に塩漬けしてるホーリーバジルの爽やかな香りといったら!

新作の石彫、これから面白いところに入るんだけど

グッと堪えて

今日は磨き仕事する。

明日からまるで梅雨に戻ったかの様に毎日雨になるらしい。貴重な晴れの日に水を使った仕事する。

磨きは雨の日は、はかどらないし磨きのチェックもやりにくいし仕上がりも晴れの日の方が良い。

電動のもう30年使ってる磨きの機械もブロワーも昔、大きな野外彫刻を制作したときに道具屋さんにコードを長くしてもらった。届かなくて。どっちも5mはあるんじゃないかな・笑

このお寿司で(消費税除いて)500円切ってるって、、、

今日のデザートは水まんじゅう。

小雨降ってきた。寒いし。まさか2回目の梅雨が始まるなんて。明日からずっと雨だって。

仕事場の花。

 

 

 

 

 

今シーズン、もう一度草刈りしないとかなぁ。すでに茂みになってる。

ディルとイタリアンパセリの葉を食べまくってるアゲハ蝶の幼虫たち。

ディルは小さな黄色い花が満開だしビーツも無くてボルシチも作れないから葉を全部あげてもいいけど

イタリアンパセリはこれからどんどん大きくなるし人間がどんどん食べたいんだよなぁ。引っ越ししてもらうかなぁ。

居酒屋我家、開店。昨晩、庭の畑で育ててるスイート、レモン、ブッシュ、ホーリーの4種類のバジルで仕込んだペスト・ジェノベーゼでポテトとオクラとタコのパスタ・ジェノベーゼ作った。追い松の実とレモンバジル、パセリ、さっと茹でたモロヘイヤと。

畑から採ってきた花付きズッキーニは

蒸してオリーブオイルと塩で。

モロヘイヤも摘んできてスープに。

鍋で煮ないでカップに叩いたものを入れて熱々のチキンスープを注ぐと色が鮮やかな緑のままできれいで美味しい。月山の黒豆の枝豆。いただきます、って乾杯してカミさんに笑われた。「今日、全部緑だね」確かに〜。ミニトマトでも盛ればインスタ映えしたのに畑でいろいろ野菜を収穫中にミニトマトは全部食べてしまった(笑)

いただいたスーパードライ。

カミさんは夕張メロンのサワーで乾杯!

 

 

 

参考にしたのはいつものようにファビオさん、です。

 

Related Articles: