秘伝豆最高

#tamaki緑のカーテン2021 (←クリックで一覧できます) 定点観測。苗を植えてから148日目

ゴーヤの実がいくつもなってる。

赤く熟れて柔らかくなった実が落ちてサッシを汚すと嫌なので脚立を使って採っておく。

(高線量なので食べません)

まだ黄色い花がたくさん咲いている。

青虫がミニトマトに頭突っ込んで食べている。

食べた後の種をポットにまいて目が出た高知の柚子。土手に移植したら根付いた。

秋まきのビーツが全然大きくならない。去年もこのままなくなっていった。今年、春まきしたビーツはよく育ってたくさんボルシチ食べられたのに。

オクラの葉の上のアマガエル。

今朝の収穫。

きのう1本抜いてみた庭の土管大根。

土寄せをしたかったけど葉がびっしりで出来なかった。

1本抜いてスペースが出来たので抜いた周りの土を残り4本にかけて土寄せしてあげる。

土管白菜は結球するか?! #庭の猫の額畑

畑の野菜で味噌炒めしようと言うので

さらに畑から野菜を収穫してきた。

スイート、ブッシュ、レモンに続いてホーリーバジルも自家採種用に玄関の軒先に吊るした。途端に玄関が香る。

オオヤトゥルシーすごい!

干してあったパクチーの種、採ってみる。スパイスカレーを作る時のためのコリアンダー。実があまり充実してないけど噛むと華の香りは充分なので逆にいいかも。

ホールのシードのガリって言うのちょっと苦手。だからスパイスカレー作る時、コリアンダーシード、すり鉢で擦ってるくらいだから。

スパイスをいろいろそろえてあってスパイスカレー作るので、パクチーから自家製コリアンダーシードを採ってカレー作ったら楽しい&嬉しい、と思って種まいて、育てて、干して、やっと今日しごきとって玄関で干してたんです。昼飯に家に戻ったら紙ごと飛ばされてました。

受けの箱に10粒だけ残りました。この半年間の努力がパーです。泣いていいですか?

おやつにさつまいもチップスにきのうのカスタードクリームのせて。

合うー!

夕暮れ間近。

居酒屋我家、開店。

朝採りした庭の畑の野菜の味噌炒めがメイン。

なす、ピーマン、オクラ、万願寺とうがらしを

豚肉と生姜と味噌で炒めた。

秘伝豆も2本抜いた。10日おきくらいに自家採種した秘伝豆を種まきした。第一期のピークじゃないだろうか。

茹でながら味見してベストタイミングであげて扇風機で急冷。実も入って味も香りもすごい!

カミさんがレンズ豆ときのこの炒め、作ってくれた。レンズ豆がすでに美味しいのにそこにきのこのだし。隠し味は粉のパプリカだって。豆料理にはパプリカだね。

冷奴に最後のニラ醤油。この夏も畑のニラで作ったニラ醤油でいろいろ楽しませてもらった。

ぬか漬けはにんじん、万願寺とうがらし、赤ピーマン、きゅうり。

胡蝶蘭。

四季の季節ごとに味の変わる金麦。

Related Articles: